学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
受験生の皆様
中学入試イベントのご案内
高校入試イベントのご案内
生徒募集要項
イベント情報
資料請求
入試過去問題
進路実績
授業料
Q&A
学園へのアクセス

イベント情報

2017年
08月
07月
06月
04月
03月
01月
2016年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
01月
2015年
12月
10月
09月
08月
07月
05月
04月
03月
2014年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
01月
2013年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
2011年
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
01月
2010年
12月
11月
10月
  • 2013年08月30日【英語スピーチコンテスト】荒天時の対応について

    現在台風15号接近の予報が発表されており、当日悪天候のなか
    みなさんにご来校いただくのが大変心配される状況となってまいりました。
    そこで、コンテスト実施について次のとおりの判断により
    決定させていただきますことをお知らせいたします。

    9月1日の当日、午前6時の時点で三重県内に暴風警報が発令されている場合、
    コンテストは両部門とも9月14日(土)に延期して後日開催とします。
    日中に警報が解除されましても、午後のコンテストも実施いたしません。
    延期後の実施日は、予定どおりのスケジュ ールで、
    午前に小学生の部、午後に中学生の部を開催いたします。

    変更に伴い、いろいろとご不便な点も生じてくるかと思いますが、
    なにとぞよろしくご理解、ご協力をお願いいたします。

    なお、実施日変更に伴うお問い合わせは、学園事務所までお願いいたします。
    お電話またはメールにて対応させていただきます。
    Phone : 059-227-6465
    E-mail : english@sjjg.ac.jp
    (コンテスト担当 : ホリングハーストまで)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    英語スピーチコンテスト実施について
    http://sjjg.ac.jp/examinee/13speech_20130829.pdf

  • 2013年08月30日【箏部】霧山薪能に出演します。

    箏部が9月7日(土)津市美杉町の北畠神社にて
    薪能・箏演奏・茶会のイベントに出演します。
    お能の舞台の上で,夕方の薪能開始までの午後の時間帯に演奏します。
    緑深く澄んだ空気の北畠庭園に素敵な音色を響かせる予定!?です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    北畠神社 津市美杉町上多気1148
    https://maps.google.co.jp/maps?client=safari&q=美杉町%E3%80%80北畠神社&oe=UTF-8&ie=UTF-8&ei=AEogUu2KNpHMlAX2koDACg&ved=0CAoQ_AUoAg

  • 2013年08月27日【中学入試プレテスト】 受験票を発送しました

    9月8日(日)に実施する中学入試プレテストで
    8月26日までにお申し込みを頂いた方へ、受験票を発送いたしました。
    また、本日以降にお申込みいただいた方にはその都度発送させていただく予定です。
    ご確認頂き、当日は忘れずにお持ちください。

    なお、お申し込みを頂いたにも関わらず、受験票が届かない場合は、
    お手数ですが、セントヨゼフ女子学園事務所(059ー227ー6465)まで
    ご連絡ください。

  • 2013年08月24日【フィリピン研修】

    フィリピンを1時間の遅れがあったため、現地時間15時に出発し、今無事セントレアに到着しました。
    今回の研修で、行く前からたくさんの方々にお世話になりました。そして、この研修を通して現地でしか見ることができない、経験することが出来ない、たくさんのものを得て帰ってきました。
    この研修で携わってくださった方々、そして研修へ行かせていただいたご家族にお礼申しあげます。ありがとうございました。
    フィリピンの人々の温かさに触れ、相手の立場にたって考え、相手を喜ばすことがいかに大切かを感じました。
    マラミン マラミン サラマッポ!(タガログ語で、ありがとうございました!)

  • 2013年08月24日【フィリピン研修】 セントハンニバル校訪問

    今日は、延期されていたセントハンニバル校訪問です。当日まで心配されていた天候にも恵まれ、生徒たちもホッとした様子でした。
    学校に着くと、こどもたちは笑顔で、そして目を輝かせて私達を迎えてくれました。その後、私達から日本語をレクチャーしたり、一緒にランチを食べたりと、素敵な時間を過ごしました。
    その後、リサール公園、カサ.マニラへ出掛け、ホテルに着きました。
    交流は今日で終わりましたが、最後まで体調管理を心がけながら、元気に日本に帰りたいと思います。

  • 2013年08月22日【フィリピン研修】 終わりよければすべてよし

    雨のためにクラスビジットは叶いませんでしたが、それ以上の宝物をいただきました。

    サンキューパーティーで十分感謝の気持ちが伝わったと思います。
    心を込めて作っていった桜のテーブルセンターやかわいいイラストを是非欲しいと
    皆さん持ち帰られました。趣向を凝らしたパフォーマンスは、どれも爆笑と拍手の内に、
    首尾よく終わりました。

    涙涙のスピーチは、感動的でファミリーも思わずもらい泣き。
    8人の生徒は本当によくやりました。自分から動いてやりきる達成感を感じたことでしょう。
    日ごとに変化している様子が見てとれます。

    あしたのセントハンニバル訪問も、きっと素晴らしい交流になると信じています。
    雨にも負けず目一杯たのしくやっていますので,心配しないでおみやげ話をお楽しみに!

  • 2013年08月21日【フィリピン研修】 バザーで鍛えた技

    今日は朝からウッドローズの生徒と一緒に、支援物資の仕分けや、
    被災者2百人分のお昼ご飯をつくりました。

    手際よく片付けまできちんとやり遂げて、大変助かったと、感謝されました。
    雨で思うようにいかないことが沢山ありますが、このような経験は中々出来ません。
    ヨゼフ生は、一言も不満をもらすことなく、一生懸命照り焼きを作りました。
    素晴らしい経験を毎日させてもらっています。

    全ての人に感謝します。明日のサンキューパーティーは、必ず成功させます!

  • 2013年08月21日【フィリピン研修】

    連日降り続いている雨は、30数年ぶりの大雨だそうです。
    本日予定されていたセントハンニバル校との交流は金曜日に延期され、
    急遽ウッドローズ校の生徒達と、救援物資の仕分けをしています。

    いま、困っている方々に何もすることが出来ないという憤りを、強く感じます。
    早く雨が止み、平穏な日々が戻ることをみなさま、お祈りください。

  • 2013年08月20日【フィリピン研修】 大雨と洪水

    まだ雨が降り続いていて、マニラ中の学校が休校になりました。
    あちらこちらで洪水の被害がででいます。
    幸いヨゼフ生のステイ先は高台にあるので、大丈夫です。
    予定変更をして、明日はウッドローズの生徒達と被害者救援物質の仕分けボランティアを学校でします。明日予定していたセントハンニバル訪問は、金曜日に振り替えます。

    皆元気ですので安心して下さい。1日も早く雨がやむようにお祈り下さい。

  • 2013年08月19日【フィリピン研修】 今日は休校です

    土曜日から降り出した雨は降り続き、月曜日になっても止みません。バケツをひっくり返したような雨とはこのような雨を言うのでしょう。8人の生徒は皆元気で楽しんでいます。英語が前より話せるようになったとか、ここの生活は最高だとか嬉しい感想が聞けました。それぞれ自分らしく頑張っていることがよく分かります。さすがヨゼフ生です!アヤラ周辺は雨の影響はありません。明日は雨が止んでウッドローズの友達に会えますように!

  • 2013年08月19日【フィリピン研修】 フルーツ天国

    バナナやマンゴ、ココナッツの木が、あちこちにあります。
    それぞれのお宅で、たくさんいただいていることでしょう。

  • 2013年08月18日【フィリピン研修】 キリスト教の国

    国民のほとんどがクリスチャンです。
    家の玄関、公園、そして立派な教会。
    信仰が生活の一部になっています。

  • 2013年08月17日【フィリピン研修】 トロピカルな国

    フィリピンは今、雨期の真っ只中というだけあって、お昼すぎに突然のスコ−ルがありました。
    とても乾燥していたので植物は大喜び!

    雨宿りの途中で、日本建築風の家「侍ハウス」を見つけました。

  • 2013年08月17日【フィリピン研修】 マニラの休日

    私達がホームステイさせてもらっている豪邸のラインアップです。メイドさんやドライバーがいる生活は、想像出来ませんでした。皆家族のように仲良くて素敵です!優しい人達に囲まれて、幸せに過ごしています。

  • 2013年08月16日【フィリピン研修】 ウッドローズ校1日目

    ヨゼフの生徒は全校生徒の前で、自己紹介を行いました。
    堂々と、笑顔で自己紹介を終えた後、各自授業を受けています。

    ウッドローズの生徒はとてもフレンドリーで、どこへ行っても笑顔で話しかけてくれます。
    微笑みのもつ力を改めて実感しています。

  • 2013年08月16日【フィリピン研修】 フィリピンに到着しました

    今、約4時間のフライトを終え、予定よりも早くフィリピンに到着しました。
    こちらの天気は曇り、日本と同じくらい蒸し暑いです。

  • 2013年08月16日【フィリピン研修】ウッドローズ校へ到着しました

    バスに乗り、ウッドローズ校に到着しました。

  • 2013年08月16日【フィリピン研修】出発しました

    本日15日より24日まで、5年生8人はフィリピン研修へ出掛けます。
    さて、いよいよ出発します。みんな、リラックスした様子です。