学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

校長コラム

2017年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
10月
09月
08月
06月
05月
03月
02月
01月
2014年
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2013年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
03月
2010年
12月
09月
  • 2017年10月16日《校長コラム》10月16日

     後期もスタートし,10月も半ば過ぎになりました。節目(turning point)ですので,今一度,今年度の学園目標を思い出してみましょう。

    “ Making Tomorrow Together ! “
    これは,2年後の創立60周年に向けての5年来の目標です。

    その大きなタイトルのもとに,2017年度は,
    Our history was written by all our graduates.
    Our future is being written by “ each one of us “ now !
    というサブ・タイトルを掲げました。

    「私たちの,これまでの歩み(歴史)は,たくさんの先輩によって書かれたものです。私たちの未来は”今”(Here and Now)私たち一人ひとりによって記されていくのです。」

     先日来,ヨゼフの生徒である皆さんが,いろいろな方面ですばらしい歴史を綴ってくださっています。とても嬉しいことです。
     さだまさしさん主宰の,“ボランティア・アワード”の銅賞:全国101校の中からセントヨゼフは3位に選んでいただきました。銅賞といいますのは「国境なき医師団」の会長賞にあたり,さだまさしさんの歌で小説や映画化された「風に立つライオン」の原型になった,国境なき医師団のお一人のお医者様の実話がベースになっています。ヨゼフの先輩方からの伝統を守って32年間という長きに渡ってずっと続けてきたウォーカソンの活動を高く評価してくださったのです。

     またつい最近,嬉しいニュースをいただきました。「模擬国連」の大会への予選に5年生の二人のチーム(永倉さんと江藤さん)がパスされました。もちろんこれから決勝戦に臨みますが,全国233チームのなかから86チームが本選に残っています。なかなか難しいトーナメントですので,本選へのチャンスをいただけたことだけでも驚くべきgood newsですね。

     ちなみに三重県からは,セントヨゼフだけが11月の東京・国連本部で行われる本選に出場します。セントヨゼフは三重県の一つの学校ですが,全国レベルに出ていきましても,ヨゼフの皆さんはそのすばらしさを発揮することができるのです。とても誇りに思っています。
     そしてそれは,取りも直さず,今(Here and Now)皆さん自身がセントヨゼフの歩みを綴っているのです。それはヨゼフの歴史として記録されているのです。皆さん一人ひとりがヨゼフの歴史の主人公であることを忘れずに,いつも “ Do my best ! でchallengeしていきましょう。

     今日から19日まで,中学3年生は4日間の研修旅行に出発しました。旅の安全と実り多い研修になりますようにお祈りしましょう。