学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

イベント情報

2017年
10月
09月
08月
07月
06月
04月
03月
01月
2016年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
01月
2015年
12月
10月
09月
08月
07月
05月
04月
03月
2014年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
01月
2013年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
2011年
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
01月
2010年
12月
11月
10月
  • 2014年03月29日【ロサンゼルス研修】SJHS最終日

    SJHS受業日最終日。
    試験の関係で、昨日までの70分受業は今日から90分受業になって
    非常に長く、かなりの集中力が必要です。今朝の全校テレビ放送で最後の挨拶をして、
    学校からみなさんへ大きな大きなドーナツをいただきました。

    今日の受業は文系が多くて、アメリカ史、世界史、宗教、コーラス(合唱)などの受業に
    参加しました。休憩時間で、SJHSアニメクラブメンバーから自分が作ったチョコケーキを
    プレゼントしてくれて、今日は本当にスイーツいっぱい一日となりそうです。

    90分受業なのに、お昼休みはないおかげで、金曜日は13:15に下校です。
    しかしお荷物の整理をしたり、ホストファミリ―と貴重な最後の思い出を作ったり、
    みなさんは忙しい一日を過ごすことでしょう。

    明日土曜日朝8:30集合してからホストファミリ―との別れをします。
    スクールバスにて空港に向かって13:05の便に乗ります。
    なぎさまちへ到着は日本の時間日曜日21:40を予想してますが、
    何か変更などがありましたら、成田空港着陸後、保護者様に連絡をさせていただきます。

  • 2014年03月29日【カナダ研修】カナダ研修7日目

    研修も早いもので、7日目を迎えました。
    今日まで、現地の方々には言語や文化など本当に沢山のことを教えていただきました。
    今日と明日は、私たちが日本の文化と感謝の意を伝えます。

    久し振りの制服着用ということで、生徒たちも気合い十分です!!
    午前中はスタディーセンターで、国歌“君が代”と卒業式でお馴染みの
    “シャローム”の合唱を、力いっぱい練習しました。

    昼食後は、近くの老人ホームを訪問し、お年寄りの方達と交流しました。
    午前中に練習した歌と日本舞踊の発表で、ホーム内は大盛況。
    その後は日本から持参してきた折り紙で遊んだり、筆ペンを用いて名前を
    漢字で書いてさしあげたり(例えばMearyさんは“明愛莉依”というように)と、
    日本の文化を中心としたレクリエーションを交えながら、とても暖かい団欒を持ちました。

    生徒たちは、一人ひとりの方々のお話に歴史の重みを深く噛み締めながら聴き入っており、
    文化と世代を越えた感動的な交流に満足していた様子です。

  • 2014年03月29日【ロサンゼルス研修】SJHS受業日3日目

    SJHS受業日3日目。
    2限目後、現地のFreshmenからJuniors(中3~高2)が試験を受けている時に、
    ヨゼフ生が3回目(と最後)校歌を歌って、プレゼンをしました。
    今回聴いてくださった生徒の皆さんは卒業直前のSJHS Seniors(高3)150名ぐらいです。
    緊張しながらプレゼンの最後まで頑張っていたみなさんはその後、Seniorsがした
    たくさんの日本についての質問に答えねばならず、本当に大変なチャレンジでした。
    「着物はいつ着るか」
    「日本で運転は何歳からか」
    「日本でおすすめの観光地方はどこか」
    「日本の高校でダンスパーティーはあるか」
    などの質問が出て、現地の生徒はやはり日本に深い興味は持っていると分かりました。

    プレゼンとその後の交流機会を通して、現地の生徒の皆さんが少しでも日本のことを
    分かってくれていいなと思いました。

    今日は天気が晴れ、最近より暖かくなってきたので休み時間にグランドや
    Chapel Courtという中庭などで話している生徒の姿が多いです。
    学校の屋外にも、電子レンジがいろいろなところに設置してあるので、
    生徒が家から持ってきた食べ物を暖めて食べることができるます!

    学校の前の道のそばに大きな電子看板で
    “Welcome Saint Joseph Joshigakuen” が定期的に表示されて、
    新たにSJHSのみなさんの心からの大歓迎を感じます。
    明日は最後の学校にいる一日と成ります。
    ヨゼフ生の皆さんも最後まで良い経験ができますように。

  • 2014年03月29日【ニュージーランド研修】ロトルアを訪れました。

    今日は最後の観光地、ロトルアに来ています。
    オークランドからバスで三時間半ほど離れたマオリ文化で有名な地域です。
    到着してすぐにゴンドラでロトルア湖が一望できる丘まで登り、
    まずは昼食(カレーライス)からいただきます。

    世界的に名高いポフツ間欠泉を見ました。
    硫黄の匂いが充満しています。
    平均して一〜二時間おきに水を噴き出す間欠泉ですが、
    私たちが訪れたときも噴き出している最中でした。
    ラッキーな皆さんでした!

    ニュージーランドは秋というのに、完全な夏日です!
    ここには黒鳥(ブラックスワン)が生息しています。

    マオリ族の歓迎を受けながら集会所に入り、迫力のある歌とハカダンスを鑑賞しました。

  • 2014年03月27日【ロサンゼルス研修】3月26日 Saint Joseph High School 2日目

    Saint Joseph High School (SJHS) 受業日2日目。
    今日の受業も70分3限。今日選択科目は理系が多くて、
    科学や生物、数学などの受業を体験できました。
    参加者のコメントを聞くと数学は日本より簡単ということ。

    音楽の受業で、ディズニーの歌を歌っていましたので、
    やはりここはロサンゼルスだと思いました。
    2限目終わってスクールの車に乗ってSJHSの姉妹校Saint John Bosco (SJB)という
    カトリック男子高校に訪問しました。SJBの生徒達は3年間まで日本語を勉強できるので、
    日本語を勉強する生徒とお昼を食べながら交流する機会がありました。

    ヨゼフ生が校歌とプレゼンをした後、現地の生徒とQ&Aをしました。
    最初ちょっと恥ずかしかったけど、最期に両側が積極的に少し日本語少し英語で
    コミュニケーションをとれて良かったです。

    SJBはスポーツがとても強い学校です。
    例えばアメフトチームは今シーズン16勝0敗で全国優勝ができました。
    今日体育館で全校生が集まって、春スポーツ(陸上、テニス、水泳、野球など)の
    『ラリー』(応援会)がありました。アメリカの国歌を歌ってから、
    各チームの選手が招待されて、とても賑やかな行事でした。
    非常に印象的な学校訪問でした。

  • 2014年03月27日【ニュージーランド研修】羊毛刈りを体験

    今日は珍しく曇り空で、肌寒いニュージーランドです。
    長袖を着る生徒が増えてきました。

    シープワールドへ行く途中、ハニーセンターに寄りました。
    巨大な蜂の巣をガラス越しに見ながら簡単なレクチャーを受け、
    その後ショッピングを満喫しました。

    シープワールドでは、羊毛刈りを体験しました。

  • 2014年03月27日【カナダ研修】フォートラングレーを訪問

    引き続き、First Nationsの文化学習です。
    動物の精霊を信仰する彼らの文化を、太鼓のリズムに合わせて、
    オオカミ•クマ•ワシ等の動物の動きを模したダンスで体験しました。

    午後からはフォートラングレーを訪問。
    19世紀、ビーバー等の毛皮貿易が盛んになり砦が築かれ、
    イギリスのハドソン•ベイ社と原住民との交易が行われたBC州設立の地です。
    生徒たちは“フォートラングレー•ヒストリックサイト”で、
    当時の衣装を着た方達に毛皮貿易が盛んだった頃の様子を実演してもらい、
    カナダの歴史について理解を深めた一日となりました。

  • 2014年03月27日【ロサンゼルス研修】3月25日

    姉妹校Saint Joseph High Schoolの授業体験日1日目。
    アメリカの高校はスタートが早いのでみなさんは7:45までに学校の図書室に集まりました。
    8:00の学校テレビ放送で全校生の前に挨拶をして、とても緊張しました。
    現地の生徒は「バディ」になって、みなさんのお世話をすごく親切にしてくれました。

    今日は70分授業3限でした。みんなは研修前に希望した科目をほぼ希望通りに受講出来ました。
    今日は英語(現地生徒にたいしての国語)、フランス語、イタリア語、科学、体育などの授業を体験しました。一つの授業に1人~3人の参加者が入りました。
    しかしこの学校で他の国(特に中国や韓国)からくる生徒もたくさんいるので、受業の雰囲気はとても国際的です。
    70分の英語ばかりの授業のためかなりの集中力が必要で、しかも初日なので緊張感もあったため、みなさんはちょっと疲れた様子ですが頑張っています。

    昼休みにJAM Club(アニメクラブ)のメンバーと一緒に昼食を食べました。いろいろなアニメの話ができて現地の生徒はすごく嬉しい様子でした。

    学校は終わりが早いので14:30下校しました。

  • 2014年03月27日【ニュージーランド研修】

    今日はMurray's Bay中等学校を訪問しています。

    学校では、生徒の皆さんが「ハカダンス」を披露してくれました。
    ヨゼフ生はお礼に校歌を合唱しました。
    ヨゼフの校歌は大変美しいと、教頭先生からお褒めの言葉をいただきました。

    マオリ文化の授業にて、ハラキキ作りに挑戦しました。
    長い一枚の葉っぱを使って、お花を作ります。
    会場が緑の香りに包まれています。

    午後のプログラムは、ニュージーランドのスポーツ体験です。
    ニュージーランド人の生徒さんは、体育の授業でも裸足!
    太陽だけでなく、ヨゼフの生徒の笑顔も眩しいです!

  • 2014年03月25日【カナダ研修】ブリティッシュ•コロンビア大学訪問

    こちらカナダでは、日本より一足早く桜が満開を迎えています。

    日曜日を各々がホストファミリーと楽しく過ごすなか迎えた研修4日目。
    本日はBuddy達と共にブリティッシュ•コロンビア大学を訪問しました。

    先ず、驚かされたのはその規模の大きさ。
    まるで一つの街であるかのような広大な敷地内で、
    大勢の人たちがキャンパスライフを満喫しており、生徒たちも目を輝かせていました。

    昼食をとったあとは、ブリティッシュ・コロンビア大学の
    学生さんたち5名からお話を伺うなど、交流を深めました。
    学生さんの中には日本の大学からの交換留学の方もみえて、
    留学のこと、英語の学習・活用方法、今後待ち受けている受験のこと(!!)等、
    貴重なお話を聞くことができました。

  • 2014年03月25日【ニュージーランド研修】オークランド市内観光

    今日は終日オークランド市内観光です。

    まずはオークランド中心地と南太平洋が一望できる
    サベージ・メモリアル・パークに来ました。
    美しい緑の芝生やお花に囲まれ、みんな笑顔です。

    次にオークランド博物館を訪れ、午前中最後のプログラムは、
    オークランドのシンボルであるスカイタワー。
    バンジージャンプをしている方を目撃し、皆さん目を丸くしていました!

    お昼は鉄板焼きでした。
    シェフのパフォーマンスにみんな釘付けになり、歓声が上がっていました。

  • 2014年03月25日【ロサンゼルス研修】5日目 ディズニーランド

    ホストファミリーと一緒に過ごした週末が終わって、
    今日は姉妹校が休みのためディズニーランドに来ました。

    平日なのに人が多くて、アトラクションの待ち時間はどんどん長くなっています。
    朝一番みんなはスプラッシュマウンテンに乗ってびしょ濡れになりました。

    今夜のパレードを観るので8時頃までいる予定なので長いの1日になりますが、
    The Happiest Place on Earth はとても楽しいです!

  • 2014年03月24日【ニュージーランド研修】セントメアリーに交流訪問

    今日はセントメアリーに交流訪問に来ています。

    今日1日お世話をしてくださるバディとの対面し、
    セントメアリーの生徒によるニュージーランドについての
    プレゼンテーションを受けました。
    そして、ヨゼフの生徒も日本文化についてプレゼンテーションしました。

    その後、集合写真を撮っていただきました。
    日差しがまだまだ暑いニュージーランドです。

    Jポップのダンス披露の後、セントメアリーの生徒さん達に
    書道を体験していただきました。
    とても人気があり、皆さん意欲的に取り組んでいました。

  • 2014年03月24日【カナダ研修】写真アルバムにログインできない件に関して【障害解消】

    【カナダ研修】の写真アルバムにログインできない
    という障害が発生してご迷惑をおかけしておりましたが、
    3月24日 8:40に解消されましたのでお知らせします。


    今年度使用している4年生の「あいことば」を入力するとログインできます。

  • 2014年03月23日【カナダ研修】2日目 ショッピングセンター 〜 地域散策

    今日は現地のBuddy(学生)達と対面し、スタディーセンターを出て
    校外での学習から1日が始まりました。
    ショッピングセンターへ来た一行は、先生から渡されたワークシートに
    書かれている課題をBuddyと共にクリアしていきます。

    その後は地域散策。
    少し寒かったのですが、海を見に行った後はカナダとアメリカの国境へと向かいました。

    生徒達も、英語での日常会話が次第に板についてきたようです。
    明日は日曜日なので、終日ホストファミリーと過ごします。

    しっかりと楽しんで、来週からの課題も頑張ります

  • 2014年03月23日【ロサンゼルス研修】姉妹校を訪問の様子

    ロサンゼルス研修で、姉妹校訪問の際の様子です。

  • 2014年03月23日【カナダ研修】バンクーバー到着後の様子

    バンクーバーへと到着したセントヨゼフ一行は、
    現地のJeanette先生のご案内で早速お買物です。
    日頃から鍛練を重ねた英語を駆使して、各々プレゼントを購入しました。

    お買い物を終えた一行は、バンクーバー内の名所を観光。
    Olympic Cauldron、Stanley Park(写真のトーテムポール)、
    Prospect Point(写真の展望台)と続きます。
    都会の風景に加えて、それとは相反する大自然を目にし、圧倒された一行でした。

    ついに研修の本拠地であるスタディーセンターに到着。
    ホストファミリーの方たちの暖かい歓迎を受けて、いよいよホームステイが始まります。

    保護者のみなさまへーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【カナダ研修】現地に写真を、フォトアルバムにも掲載しております。
    今年度、4年生で使用している「あいことば」を入力して御覧ください。
    【カナダ研修】http://30d.jp/sjjg/30
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2014年03月22日【ロサンゼルス研修】姉妹校を訪問しました。

    今日Saint Mary's Academyという姉妹校に行って来ました。
    天気は、朝は曇りでしたが、昼から晴れかなり暖かく感じました。
    SMAでの歓迎はもっともっと暖かかったです!
    SMAの学園会の生徒何人かが訪問中ずっと付き合ってくれて
    とてもきれいな学校を案内してくれました。

    教室、廊下などで会った人はどなたでも明るい挨拶をしてくれてすごく感動的でした。
    お昼をいただいた後は、日本の伝統的な行事についてのプレゼンをして、
    お互いに校歌を歌いました。

    帰りに2年生国語教科書に出るWatts Towersというゴミでできた
    とてもユニークな建物を見ました。

    その後、Saint Joseph High School に向かい、
    生徒の皆さんはホストファミリーと一緒に帰っていきました。
    いよいよ楽しみな週末が始まります!

  • 2014年03月22日【ニュージーランド研修】オークランドに到着しました。

    ニュージーランド研修の一行は、無事にオークランドに到着しました。

    写真を見ても分かるとおり、とてもよい天気です。
    澄み切った青空が私たちを迎えてくれました。
    これから二手に分かれて、それぞれSt.Mary'sとMurray's Bayに向かいます。
    とうとうホストファミリーとの対面です!

  • 2014年03月22日【カナダ研修】バンクーバーに到着しました。

    カナダ研修の一行は、無事にバンクーバーに到着しました。
    生徒24名と引率教員2名は、長旅の疲れはありますが、とても元気です。

    これから、11日間の研修が始まります。
    バスに乗り、空港から移動します。

    保護者のみなさまへーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【カナダ研修】現地に写真を更新する環境があれば、フォトアルバムにも掲載する予定です。
    今年度、4年生で使用している「あいことば」を入力して御覧ください。
    【カナダ研修】http://30d.jp/sjjg/30
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2014年03月21日【ニュージーランド研修】まもなくオークランドに向けて出発します。

    ニュージーランド研修の一行は、無事に成田へ到着しました。
    成田までのフライトは、かなり揺れました。
    この強風のためフライト前から予想はされていましたが…、びっくりしました。

    でも、生徒たちは元気いっぱい。
    みんなワクワクしながらオークランド便の搭乗を待っています。
    ニュージーランドへの飛行機の搭乗時刻は17:40です。

    搭乗後はメールの送信ができなくなるため、
    次の更新は、ニュージーランド到着後の予定です。


    保護者のみなさまへーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【ニュージーランド研修】の様子は、このホームページのニュース記事でお知らせします。
    また、現地に写真を更新する環境があれば、フォトアルバムにも掲載する予定です。
    今年度、中学2年生で使用している「あいことば」を入力して御覧ください。
    【ニュージーランド研修】http://30d.jp/sjjg/31
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2014年03月21日【ニュージーランド研修】写真アルバムにログインできない件に関して【障害解消】

    【ニュージーランド研修】の写真アルバムにログインできない
    という障害が発生してご迷惑をおかけしておりましたが、
    3月21日 17:30に解消されましたのでお知らせします。


    今年度使用している五十七期の「あいことば」を入力するとログインできます。

  • 2014年03月21日【カナダ研修】なぎさまちを出発しました。

    今日から4年生はカナダ研修へ出発します。
    津市のなぎさまちから、11:00の高速船に乗り、セントレアへ出発しました。
    セントレアからは14:55の飛行機で成田空港へ向かい、
    成田からカナダへと向かいます。

  • 2014年03月21日【ニュージーランド研修】セントレアを出発しました。

    ニュージーランド研修の一行は、無事にセントレアに到着しました。
    途中、事故渋滞に巻き込まれましたが、運転手さんの好判断によりうまく切り抜け、
    ほぼ予定通りに到着することができました。

    チェックインカウンターでは、手際よく手続きをすることができ、
    無事に出発準備をすることができました。
    14:20の飛行機で成田空港に向かい、その後、ニュージーランドへ向けて出発します。

    保護者のみなさまへーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【ニュージーランド研修】の様子は、このホームページのニュース記事でお知らせします。
    また、現地に写真を更新する環境があれば、フォトアルバムにも掲載する予定です。
    今年度、中学2年生で使用している「あいことば」を入力して御覧ください。
    【ニュージーランド研修】http://30d.jp/sjjg/31
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2014年03月21日【ニュージーランド研修】空港に向けて出発しました。

    今日から中学2年生は【ニュージーランド研修】へ出発します。
    朝10時に学校へ出発し、セントレアへ向けて出発しました。
    参加する生徒たちは大きなスーツケースを引っ張って、
    緊張しながらも、とてもワクワクしている様子が伝わってきます。

    これからバスに乗り、セントレアへ向かいます。
    登場する飛行機は14:20出発の予定です。


    保護者のみなさまへーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【ニュージーランド研修】の様子は、このホームページのニュース記事でお知らせします。
    また、現地に写真を更新する環境があれば、フォトアルバムにも掲載する予定です。
    今年度、中学2年生で使用している「あいことば」を入力して御覧ください。
    【ニュージーランド研修】http://30d.jp/sjjg/31
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





  • 2014年03月21日【ロサンゼルス研修】ロサンゼルスに無事到着しました。

    成田空港からずいぶん長く飛行機に乗り、ついにロサンゼルスの空港に到着しました。
    空港での入国手続きが一時間半以上かかりましたが、無事入国できました。

    その後、姉妹校のスクールバスに乗って学校に向かいました。
    学校では、いろんな方々にあたたかくWelcomeされて
    参加者のみんなは疲れているはずなのに積極的に英語で
    コミュニケーションを取ろうとがんばっていました。

    現地時間午後3時頃ホストファミリーの方々に迎えに来てもらい、
    みんなは楽しそうにホストファミリーの家に向かいました。

    長い長い一日が、やっと終わりました。

  • 2014年03月20日【ロサンゼルス研修】無事にセントレアを出発しました。

    今日から3月30日までの予定で【ロサンゼルス研修】に出発です。

    成田空港までの国内線もほとんど揺れず、
    無事に成田空港に到着しました。
    生徒達は、少し緊張しながらも期待に胸をふくらませている様子です。

    まもなく国際線に乗り換えロサンゼルスに向けて出発します。

  • 2014年03月15日1年生 英語劇「ウォーターメロン」の本選を行いました。

     1年生によるウォーターメロン(英語劇)の本選を行いました。
    1月にクラス内による予選が行われ、約2ヶ月間で出演者はもちろん、
    大道具や照明等各係が放課後や休み時間を使って一生懸命準備をし、今日を迎えました。
    本選は、各クラスの練習してきた成果やよさが出ており混戦でしたが
    A組が総合優勝しました。
    観覧に来て頂いた保護者の方々、ありがとうございました。


    1年生の保護者のみなさまへーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    写真アルバム 1年生 英語劇「ウォータメロン」
    「あいことば」を入力してご覧ください。
    http://30d.jp/sjjg/29
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2014年03月14日【5年生 研修旅行 最終日】ホテルを出発しました。

    5年生の研修旅行はついに最終日を迎えました。
    14日午前2時6分ごろ、愛媛県で震度5強を観測する地震がありましたが、
    研修旅行への影響はなく、無事にハウステンボスのホテルを出発しました。

    今日はこれから「太宰府天満宮」などを訪れる予定です。

  • 2014年03月13日【5年生 研修旅行 三日目】ハウステンボスに到着しました。

    5年生の研修旅行は、三日目の目的地である「ハウステンボス」に到着しました。

    ハウステンボス内では自由行動なので、みんなそれぞれの場所で
    楽しんでいるようです。さすがに夕方になると少し寒さを感じますが、
    街並が美しくライトアップされ、イルミネーションがとてもきれいです。

    明日はハウステンボスを出発し、「太宰府天満宮」を訪れる予定です。

  • 2014年03月12日【5年生 研修旅行 二日目】班別自主研修を行いました。

    5年生の研修旅行は、班別自主研修を行いました。

    行動範囲がかなり広いため、生徒の様子を撮影しようと街中を散策していても、
    ほとんど出会えません。
    生徒たちはグラバー園や中華街など、いろいろなところを訪れて楽しんでいるようです。

    天気は晴れで穏やかな日に恵まれ、みんな元気です。

  • 2014年03月12日【5年生 研修旅行 2日目】長崎市内の見学に出発しました。

    5年生の研修旅行は、無事に2日目の朝をむかえました。

    体調を崩している生徒もおらず、みんな元気に朝食をとりました。
    今日は、平和ガイドの方の説明を受けながら「原爆資料館」や「浦上天主堂」など
    市内を巡った後、午後は「市内班別自主研修」をおこなう予定です。

  • 2014年03月11日【5年生 研修旅行 一日目】26聖人記念館に到着しました。

    博多駅からバスに乗り、「26聖人記念館」に到着しました。

    神父様のお話を聞かせていただいた後、少し早い夕食です。
    体調が悪い生徒もおらず、みんな元気に研修旅行を楽しんでいます。

    夕食の後は、ユネスコの世界遺産である「大浦天主堂」で
    ミサにあずかる予定です。

  • 2014年03月11日【5年生 研修旅行 一日目】博多駅に到着しました。

    5年生研修旅行は、無事に博多駅に到着しました。

    長時間の乗車でしたが、みんな元気です。
    これからバスに乗り込み、「長崎爆心地付近」を見学した後、
    「26聖人記念館」へ向かいます。

  • 2014年03月11日【5年生 研修旅行 1日目】無事に出発しました

    5年生の研修旅行は、無事定刻に津駅を出発しました。

    今日の日程はこれから新幹線に乗り、九州まで移動し、
    「26聖人記念館」「大浦天主堂」などを訪れる予定です。

    【保護者のみなさまへ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    トップページ右上の「在校生の方」から「写真アルバム」ページを開くことができます。
    アルバムの「5年生 研修旅行」には現地からさまざまな写真がアップされる予定です。
    今年の5年生の「あいことば」を入力すればご覧いただけます。

    「5年生 研修旅行」写真アルバム
    http://30d.jp/sjjg/28
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2014年03月01日『第53回 卒業証書授与式』をおこないました。

    2014年3月1日、第53回卒業証書授与式をおこないました。
    たくさんの来賓の方々や保護者のみなさんにご出席いただき、
    温かい雰囲気の中で、今年度の卒業生 97名がセントヨゼフを巣立ちました。

    本学園の卒業式では、卒業生一人ひとりが、校長先生から卒業証書を手渡されます。
    ステージ上で、シスターの温かい言葉とともに卒業証書を受け取る姿はとても感動的で、
    6年間で大きく成長した様子が感じられました。


    様々な思いを胸に、それぞれの道へと羽ばたき、活躍されることを祈っています。
    ご卒業おめでとうございます。