学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

朝の祈り

2017年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2013年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
  • 2010年12月27日2010年12月10日の朝の祈り

    おはようございます。
    月曜日の放送で、校長先生はクリスマスを迎える心の準備として、「祈る」ことが大切だから、積極的に待降節の輪の祈りに参加しましょうと話されましたね。
    私もセントヨゼフで学ぶ皆さんには、祈りを大切にして、ぜひ祈ることを毎日の生活の習慣にしてほしいと願っています。
    祈りには、「主の祈り」や「聖母マリアへの祈り」、「授業前の祈り」など定まった祈りもたくさんありますが、それだけが祈りではありません。
    祈りは、神様との対話です。
    私たちは毎日家族や友達など身近な人といろんな話をすることで、ほっとしたり、安らぎを感じたりします。
    それと同じように、自分の心の中にあることをそのまま神様に話せば、それが祈りになります。
    例えば「神様、今日もユウコちゃん、マユコちゃん、ケイコちゃんといっぱい話をして、いっぱい笑いました。
    私には愉快な友達がたくさんいて、幸せです。ありがとうございます。」とか、「神様、今日はなんだかつまらなくて嫌な気分でした。昨日、ミワコちゃんとけんかして、今日は一日、口をきかなかったからです。私が悪かったのかなあ…。やっぱり謝ったほうがいいですよね。明日は思い切って謝ります」とか、「神様、今日テストがあって、あまりできませんでした。やっぱり一夜漬けではだめですね。これからは毎日コツコツ勉強できたらいいなあ…。いえ、頑張ってします。」など、その時々の自分の思いを話せば、それがあなたの祈りです。
    一日の終わりに静かな部屋で、手をあわせ、その日一日を振り返って、素直な自分の気持ちをそのまま神様に話してみましょう。
    声に出さなくても、心の中で話せばいいのですよ。
    今日から早速やってみてくださいね。
    毎日、続けていればきっといろんな気づきがあると思います。


    では、目を閉じて、手をあわせ、しばらくあなたの祈りをしてみましょう。

    今日はとても穏やかな天気ですね。
    皆さんの心も穏やかで、平和な一日でありますように。

  • 2010年12月26日1月からヨゼフ・ナウ「朝の祈り」をスタートします

    ヨゼフの一日は朝の祈りからはじまります。
    本校では毎朝、全校放送により教師のいろいろな話を聞き、自分自身を振り返りながら、祈る時間を持ちます。
    すべての授業は祈りからスタートし、学ぶことが身につくよう気持ちを整えます。

    1月より、朝の祈りの内容を掲載します。ぜひご覧ください!