学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

朝の祈り

2017年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2013年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
  • 2015年07月17日2015年7月16日の朝の祈り

     今日は数学の話から始めましょう。みなさんは「絶対値」という数学用語を習ったことがありましたね。+3の絶対値は3,-3の絶対値も3。数学が苦手な人は絶対値という言葉を聞いただけで,「絶対嫌いだ」と思うかもしれません。
     どの教科書や参考書を見ても「ある数の絶対値は,その数が原点からどれだけ離れているかという距離を表す」と書いてあります。素朴でわかりやすい定義ですから,数学が得意な人にとってはとりたてて悩む必要もない話です。ところが,私が教師になって数年たった頃,ふと疑問を持ちました。原点からの距離を表すものをどうして「絶対」値と呼ぶのだろうか?
     絶対値のことを英語ではabsolute valueということは知っています。英和辞典で引くと,absoluteという単語の意味は,「完全な,まったくの,徹底的な,自己充足的な,究極の,確固たる,疑う余地のない,独立の,無条件の」などという訳語が並んでいます。
     これだけ訳語が多いということは,absoluteという言葉を一言で表すような,ぴったり合う日本語はないということです。これらの言葉が総体として表すものを想像してみてください。これらを総合して考えてみると,absolute valueとは「何ものにも依存せずそれ自身がしっかりともつ,固有に所有している価値」であると言えるのではないでしょうか。つまり,absolute valueとは,数字に付属している付加価値的な+-という符号や向きではなく,その数の本体というか本質的なものを表しているのです。
     日本語の「絶対」という言葉には,「他の何ものにも制約・制限されない」という意味に加えて副詞的意味合いが強く,「無理を通して何がどうあっても,どうしても」とか,否定的な「決して~しない」というニュアンスがありますから,absoluteの訳語としてはふさわしくなく,私は好きではありません。
     私たちが日本語と英語で互いにコミュニケーションを取ろうとするとき,このような言葉の意味のずれに気をつけないといけません。祈りも言葉によって行われます。私たちの祈りの気持ちが神さまによく伝えられるよう,言葉を学んでいきましょう。
     ちなみに,absoluteに定冠詞(the)が付いて,the Absoluteになると,その意味は,「宇宙」または「神」です。

  • 2015年07月13日2015年7月13日の朝の祈り

     一昨日のバザー,お疲れ様でした。暑い最中でしたが,体調は変わりないでしょうか。おもてなしの心で精一杯お客様のために尽くし,充実した一日を過ごすことができましたでしょうか。このバザーは物品を寄付した頂いた方々,先生方,バザー実行委員の皆さん,そしてクラスの仲間との協力があって成り立つものです。こうした方々にも感謝の気持ちをもって,今日の反省会に臨めるといいですね。
     さて,今日は私が以前に読んだ『ロスジェネの逆襲』という小説の一節をご紹介します。ちなみにこの主人公の名前は半沢直樹。そう,「やられたらやり返す,倍返しだ」という名セリフでおなじみの人です。

    ■ 引用のため省略 ■

     これは半沢が若い部下に対して伝えた言葉です。この言葉と10日の全校集会で校長先生からご指導をいただいた,ヨゼフ生のマナー・モラルと関連づけてお話ししたいと思います。現在,ヨゼフ生のマナー・モラルが厳しく問われています。半沢の言葉にある「仕事」を「行動」と置き換えて考えてみましょう。ヨゼフの制服を着ている1人の生徒が自分だけのため,自分さえよければそれでいいという思いから校外で非常識な行動をとると,学校という「組織」全体に対して迷惑をかけることになります。そのような行動によってヨゼフ生全員,ひいては学校全体に対して悪い印象が「倍返し」,あるいはそれ以上の大きさで跳ね返ってきます。こんな行動をとっていては,果たして今後「世の光,地の塩」として,社会に尽くす女性となれるのでしょうか。校内でも校外でもヨゼフの制服を着ている以上,外部の方は皆さんのことをきちんとご覧になっています。それを意識して,常日頃からヨゼフ生として恥ずかしくない行動をとりましょう。
     さて,バザーも終わり,明日は芸術鑑賞会の日です。この日は制服を着て会場に直接集合します。先程も言いましたように,制服を着ている皆さんの行動は外部の方がよくご覧になっています。現地に向かい,帰宅するまできちんとした行動をとってください。

     ルカによる福音書・第6章45節より
    「良い人は,その心の良い倉から良い物を出し,悪い人は,悪い倉から悪い物を出します。なぜなら人の口は,心に満ちているものを話すからです。」

  • 2015年07月06日2015年7月3日の朝の祈り

     昨日は思ったより良い天気になり,ヨゼフィンピックができて本当によかったですね。終わる頃には顔や腕が日焼けで赤くなっている人がたくさんいました。みなさんお疲れ様でした。実行委員のみなさん、楽しいヨゼフィンピックを企画,準備,そして運営してくれてありがとうございました。
     さて,昨日は運動が得意な人はみんなをリードして頑張り,運動があまり得意ではない人は自分のできる範囲で頑張ったことと思います。人にはそれぞれ得意、不得意があるので,全員が速く走ったり,上手にダンスをするなど、皆が同じようにはできません。皆で楽しむためには,自分のできることをできる限り一生懸命取り組むことが大切です。できないからとあきらめたり適当にやってしまうと,楽しくなかったという感想になりますが,上手にできなくても一生懸命やれば楽しめるのです。きっと,昨日は全校生ひとりひとりが,一生懸命取り組んだことで,楽しいヨゼフィンピックになったのだと思います。
     ヨゼフィンピックが予定より1日早く行われたことで,今日は平常通り授業がありますが,今日も一生懸命取り組み、楽しかったと言える1日にしましょう。