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  • 2016年02月23日2016年2月22日の朝の祈り

     2月も後半に入り、水曜日から皆さんは学年末試験にチャレンジしますね。それぞれの学年の一つの区切りをつける、この一年間のまとめですから、心を引き締めて臨みましょう。

     そんな時、試験を受ける皆さんの心に留めておいていただきたい一つのことをお話ししたいと思います。

     伊勢志摩サミットへのカウントダウンも、はや100日を切ってきましたが、たくさんの外国の方々も来られますし、そのコミュニケーションにも万全の注意が払われていると思いますが、言葉を訳すことはそう簡単ではありませんね。なぜなら、言葉の背後には文化や習慣があるからです。

     例えば、直訳できない言葉に、「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」etc…があります。クリスチャンの方は、食前・食後の祈りをされますが、野菜や果物や、お肉や魚に、「あなたのいのちをいただきます。私はあなたのいのちをいただいて、今日も生きていきます。あなたのいのちをありがとう。」という祈りではなく、神様に祝福を願う祈りになっています。最も直訳できないのが「ありがとう」です。皆さんは「それは一番簡単で”Thank you”でしょう」と思うのでしょうが・・・。

     「ありがとう」は、「有ることが難しい」「有り難い」(めったにない)と書きます。それ程、「あり得ないことをしてくださって、心から感謝しています。」という深い意味になるのです。「そんなにしていただいて申し訳ありません」の心も入っています。

     さて、学年末試験に向けて準備をしている皆さん、緊張したり、いつもより睡眠時間が削られたりで、少々疲れ気味になっていて・・・、「こんな試験なんかなければいいのに」と思ったりしていませんか。苦しいことや、つらいことは、避けて通りたいというのが人間の常です。けれども人は、困難に立ち向かったり、ハードルを乗り越えていこうと努力する時、自分でも思いがけない素敵な自分に出逢い、成長していくのです。

     皆さんも試験の準備に大変ですが、先生方も教えたことの確認にはどんな問題がいいのか、あれこれ頭を悩ませて作ってくださっているのですよ。一生懸命力を注いで努力しているのは、皆さんだけではなく先生方も同じなのです。遅くまで試験の作成に懸命な先生方のお姿をよく見受けます。

     ですから、この学年末は生徒の皆さんと一緒に先生方も、皆さんの質問に答えたり、この一年間の総まとめに尽力しておられることも忘れないでいてください。

     先生方が一番エネルギーを受け、嬉しい笑顔になられるのは、実は皆さん一人一人の成長振りを見る時なのです。

     みなさん自身はもちろん「がんばった!」という達成感がありますし、その上教えてくださった先生方にご恩返しができ、先生方の笑顔の花が咲きそろうといいですね。

     残りの日を、自分のためだけではなく、「共に歩んできてくださった先生方に喜びと笑顔をプレゼントしたい!」という心で、準備に励んでください。

  • 2016年02月16日2016年2月16日の朝の祈り

    I’m going to start with a quiz question. Which month has 29 days this year? I’m sure you’re thinking, “That’s easy – it’s February!” Well, I’ll tell you the answer at the end, but let’s think a little about the month of February. Apart from the chocolate- and cookie-giving around Valentine’s Day, February doesn’t have a very good image, does it? It’s almost the end of winter, so everyone is tired and eager for the warmer weather of spring. You have more important tests at the end of the month, of course (that’s next week, by the way…). And February is a bad time for being sick, especially colds and the dreaded “influenza”. On the subject of being sick, do you know what to say in English if someone sneezes in front of you? I’m sure that some of you know that English speakers say, “Bless you”. Well, this is actually a shorter version of the phrase, “God bless you” (or 神の祝福がありますように). And it is said that Pope Gregory I ordered people to use the words, “God bless you” on this very day, February 16, way back in the year 600, just over 1,400 years ago. And why did the Pope say something like that? Well, at the time Europe was suffering from a plague, a sickness that was killing thousands and thousands of people, and the first sign of being sick was a sneeze. The church leaders thought that people who sneezed would need God’s blessings (祝福) to get better, and this is why the Pope himself told people to say “God bless you” to each other. Over time this has become the shorter “Bless you.” And, by the way, if you have sneezed and someone says “Bless you,” to you, you should say, “Thank you,” in return. There! By learning another language you can also learn about other cultures and other people’s way of thinking. Well, enjoy the rest of February and remember what to do if someone near you sneezes. Just say, “Bless you.” Finally, the answer to my quiz question. Which month has 29 days this year? The answer is, “Every month!” Think about it…

  • 2016年02月15日2016年2月15日の朝の祈り

     昨日2月14日は、バレンタイン・デーでしたね。皆さんは、どのように日ごろお世話になっているご家族や先生方に、感謝の心をお伝えできたでしょうか。
     本来、この日はSaint Valentine(聖バレンタイン)のお祝い日で、彼の人々への愛の業をほめ称える日です。
     ハロウィンにしろ、クリスマスにしろ、そしてこのバレンタイン・デーにしても、その本来の意味を知らないまま、商業ベースに流されて終わってしまっているのは少し寂しい気がします。ヨゼフの皆さんは、日本の生活にも入ってきている、これらのキリスト教のお祝い日の真の意味を知っていてほしいと願っています。

     さて、2年前の2014年の2月14日には、どんなことがあったでしょうか?それは羽生結弦選手が、ソチオリンピックのフィギュアスケートで初の金メダルを勝ち取った日なのです。羽生選手は、昨年、自分自身の世界歴代最高得点を更新して、男子史上初のグランプリファイナル三連覇を成し遂げました。
     皆さんもよくご存じのように、彼も間もなく5年目を迎えようとしている東日本大震災の被災者です。仙台市のスケートリンクで練習中に震災にあいました。壁が崩れ、天井の電球も落ちてくる中、スケート靴のまま、はって外に逃れたのです。避難所での生活も経て、神奈川のリンクで練習できる幸運をいただかれたのですが、「自分だけ、逃げ出していいのか」と、とても悩み、得意のジャンプも跳べなくなるという事態に陥ってしまいました。一時は「スケートはもうやめるしかない」とあきらめたこともあったそうです。
     その彼を今の彼に変えていったきっかけは、被災地支援のチャリティーショーだったそうです。被災者の方々からの「元気が出たよ。ありがとう!」の声に励まされ、「自分にできることはこれだ!」と吹っ切れたのだそうです。
     世界最高得点を更新し続ける羽生選手ですが、今も心の傷は癒えていないようです。しかし彼は、「日本や世界中で応援してくださる何千、何万人もの人々の思いを背負って表彰台に立ち、ご恩返しができました!」と、また新たな力を得て前進していかれるのです。
     羽生選手にとっては、喜んでくださる被災者の方々の笑顔が、次を目指していく原動力になっているのです。それは、彼自身が被災者でもあり、あの恐ろしい地震を体験した心の傷の痛みを知っているからかもしれませんね。

     心の傷は、一見弱さであったりマイナスに見なされがちですが、羽生選手はその傷を「てこ」に次の大きな力に繋げていくのです。これこそ本物のグランプリファイナルですね。

     最後に星野富弘さんの詩を詠んでお祈りといたしましょう。

        わたしは傷をもっている
          でも、その傷のところから
             あなたのやさしさがしみてくる

  • 2016年02月08日2016年2月8日の朝の祈り

     校内を歩いたり、授業参観で教室を訪れますと、嬉しい発見がたくさんあります。皆さんの各教科の作品の発表には目を見張るものも多く、その素晴らしさにびっくりする程です。

     最近、新館2階の学年の掲示板には、所狭しと言わんばかりに「スマホ宣言」が掲示されています。中学2年の皆さんが各グループで話し合った自分たち自身の宣言です。頼もしい限りです。

     2月3日の中日新聞の津市民版に、前葉市長様と共に満面の笑顔で写っている6人の中学生の代表の写真と共に、津市中学生「ケータイ安全利用宣言」が掲載されていました。8つの項目にまとめられています。ここで紹介しますので、皆さんは携帯電話やスマートフォンを適切に使っているかどうか自己採点してみましょう。

    【津市中学生「ケータイ安全利用宣言」】_________________________
    ① ケータイの使用は午後10時までとします。(保護者との連絡は除く)
    ② 食事中や勉強中はケータイを使用しません。
    ③ 充電器の置き場所は保護者と相談して決め、ケータイを使用しないときはその場所に置きます。
    ④ フィルタリングをかけます。
    ⑤ 写真や動画も含め、個人情報をSNS等に書き込みません。
    ⑥ 相手の気持ちを考え、直接言えないことは書き込みません。
    ⑦ LINEやSNS等で知らない人とやりとりはしません。
    ⑧ 何かあったら、必ず親や周りの大人に相談します。
    ____________________________________________
    以上8項目です。皆さんの自己管理、時間管理はいかがですか。

     津市教育委員会によりますと、LINEに伴う「既読スルー」を気にする生徒が多く、そのために勉強時間や睡眠時間を削っている恐れもあると言われています。
     どんなにすばらしい文明の利器で便利であっても、心と身体をしっかりと育んでいく皆さんの成長期に、勉学や睡眠の時間を削ってしまうことの結果は、10年後、20年後と、皆さんの先の人生で出てきてしまうのです。教養をしっかり身につけること・・・これは単に知識を増やすことではありませんね。体力をしっかり身につけ、生涯スポーツの土台を築いていくこと・・・そのために若い皆さんに与えられている自分自身を成長させる時間は限られていますし、それは今なのです。「いのち」をいただいているこの毎日の積み重ねが、あなたの人生として織り上げられていくのです。どんな美しいタペストリーになるかは、人生の作者であるあなた次第なのです。あなたが主人公です。

     便利さに流されていく現代の傾向を見る時、こんなお話を思い出しています。
    原住民であるアメリカ・インディアンの方々の多くが、広大な土地を手放すことによって得た莫大なお金でもう働く必要がなくなり、立派な家を建てて全てを電化し、優雅な生活に入ったのですが、今まで大自然の真っただ中で額に汗して労働の糧を得ていた喜びを味わうこともなくなった彼らは、遂には薬物とお酒で身を持ち崩してしまいました。

     あなたと文明の利器の関わりを管理する責任は、皆さん一人一人にあります。上手に関わって、成長期にあるあなたの心と身体を大切にいたしましょう。それは「いのち」を与えてくださっている方への心遣いでもあります。 

  • 2016年02月06日2016年2月6日の朝の祈り

    今朝はまず,クイズから。
    お互いが持ってる“あるもの”を交換すると,その数が増えるんだそうですが,その“あるもの”とは一体何でしょうか。
    今日紹介する言葉は,ジョージ・バーナード・ショーという,有名な劇作家が残した言葉です。
    「もし君と僕がりんごを交換したら,持っているりんごはやはり,ひとつずつだ。
     でも,もし君と僕がアイデアを交換したら,持っているアイデアは2つずつになる。」
    人と人が協力すれば,1+1が3にも4にもなるということを,どこかで聞いたことがあるかもしれませんが,アイデアを共有できれば,そこから新たな3つ目,4つ目の新しいアイデアが浮かんできたりします。一人で勉強することも大切ですが,学校では一緒に勉強する友達がいるのですから,自分の考えを自分の中だけにしまっておくというのは,もったいないことですね。

    ある小学校での授業風景です。先生がAさんにこんな質問をしました。
    「Aさん。あなたは今,リンゴを6つ持っています。私が2つちょうだいと言ったら,あなたはいくつリンゴを持っていますか?」
    普通に「4つです」と答えている限り,そこにアイデアは生まれてこないと思いますが,Aさんは「6つです」と答えたそうです。アイデアというのは,突飛な発想だったり,一見くだらないと思えるような出来事の中にヒントがあったりするものです。

    普段から,互いに自分の考えを出し合える雰囲気をみんなで意識すれば,普段の授業や行事がもっと楽しく有意義なものになるのではないでしょうか。そんなことを意識して,今日一日を過ごしてみましょう。

    皆さんの日々の努力が,日本の社会と皆さん自身の実りとなりますように。
    栄唱を唱えましょう。

    栄光は父と子と聖霊に。
    初めのように今もいつも世々(よよ)に。アーメン。

  • 2016年02月04日2016年2月4日の朝の祈り

    以前、集会で校長先生より「日本の若者は、自己肯定感が極めて低い」というお話があったことを、皆さんは覚えていますか。確かに、自分の長所をできるだけ多く挙げてみなさいと云われたら、なかなか難しいものです。私たちは日頃、“自分にはできない理由”を探し、“だから自分はダメなんだ”と、無意識のうちに言い聞かせているのかもしれません。

    しかし、世界の偉人伝等を見てみると、実は大成功した人物たちほど、ハンディキャップを抱えていたということも事実です。

    パナソニックの創業者で、“経営の神様”と呼ばれた松下幸之助さんは、「自分を出世させたのは三つのことしか考えられない。一つ目は家がとても貧しかったこと。二つ目は学校へ行っていないこと。三つ目は病気がちだったこと」と言っています。これらは、たいていの人が不満を言ってしまいそうなことばかりです。

    松下さんは、「家が貧しかったから、お金持ちになろうと必死になることができた。学校に行くことができなかったから、自分で本を読み一生懸命勉強をした。体が弱いから、自分の代わりとなって働いてくれる人を育てようと考えることができるようになった」と続けています。

    自己肯定感を高め、自分の長所に気づけるようになるためには、このような視点の転換が必要であるといえるでしょう。いま、皆さんが自分に誇れるものが何もないと思っているのなら、それはこの先、高くジャンプする前のグッとかがみこんでいる状態です。高く高くジャンプするためには、深くかがまないと、飛ぶことはできませんよね。全ての出来事は自分を高く飛躍させるための、大切なステップだと考えてみると、少しほっとして今日一日を過ごすことができるでしょう。

    ―新約聖書 ローマ書第5章―
    “苦難は忍耐を生じ、忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず”

  • 2016年02月01日2016年2月1日の朝の祈り

     「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と、この三ヵ月は駆け足で過ぎ去ることを、このように表現されています。確かに今日は二月一日・・・お正月を迎え、新年の決心をしてからこの一ヵ月、学校のほうも中学・高校の入学試験もあり、瞬く間に時が経ったように思います。皆さんは、どのようにこの一ヵ月を過ごしましたか。

     新しい月を迎え、学年末に向かっている皆さんに、今朝は先日のSS講座(School Spirit講座)でお母さま方に分かち合ったエピソードをご紹介しましょう。

    『見えないから見えたもの』の著者、竹内昌彦さんのお話です。
     彼は中国の天津で生まれ、その直後終戦になり、日本に帰ることになりました。ところが引き揚げ船の中で肺炎になってしまいました。40度を超える高熱に侵され視力を失い、小さな赤ちゃんとして視覚障がい者の人生を余儀なくされたのです。
     学校ではいたずらをされたり、帰り道でも石を投げつけられたり、いじめに耐える日々だったそうです。「でも、学校へは毎日行きました。休んだらぼくの負けになるからです。」と、その当時のことを回想しておられます。
     中学からは盲学校に通いました。普通校に通いよく勉強するお兄さんの影響もあって、負けん気の強い昌彦くんは家庭学習を積み重ねて、中1の学年末、遂に生まれて初めて「オール5」の通知簿を受け取ったのです。その時の担任の先生のお言葉です。岡山の方言も交えてこのように話されました。
    「竹内くん、よう頑張ったなあ。学校中でオール5になった人は他におらんよ。あなたひとりだけよ。ようやったわ。
     でもなあ竹内くん、私から見ると、あなたのその「5」は一つも本物ではありませんね。あなたは、自分の成績だけよかったらいいと思ってるでしょ。あなたの様子を見とったらそれがよう分かる。勉強のよう分からん友だちを放っとるじゃろ。今年は自分のことだけで一生懸命だったから、仕方がなかったと思うけど、来年は勉強がよう分からんで困っとる友だちに、親切に丁寧に教えてあげるようにしなさい。それができたとき、あなたの「5」は本物になるんよ。よその国では、そういうことがちゃんとできないと「5」を出さないところもあると聞いたことがあるわよ。来年こそ本物の「5」にしなさいね。先生はちゃんと見とるよ。」

     この先生のおっしゃる「本物の5」は、遠いところからも毎日学校に通っている皆さんに、学校に通学する意味を問いかけているように思います。

     いろいろな友だちがいます。意見の違いもあるでしょう。でも、セントヨゼフで出逢っている友だちは、あなたの人間としての成長になくてはならない大切な人たちで、「一期一会」の出逢いを毎日いただいているのです。
      教えたり、教えてもらったり、
      気づいたり、気づかせてもらったり、
      許したり、許してもらったり、
      受け入れたり、受け入れてもらったり etc…
    このお互いのやりとりが、あなたの人としての幅を広げてくれているのです。クラスの仲良しグループを越えて、先輩や後輩からも習うことがたくさんありますね。授業内容と同じように、このお互いに分かち合うことから学ぶことも、あなたの人生でなくてはならない宝ものなのです。このために、寒くても遠くても毎日学校に通っているのですよ。