学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

国際交流 International Exchange

2017年
12月
11月
06月
05月
04月
03月
02月
2016年
10月
09月
08月
07月
06月
02月
2015年
08月
05月
2014年
07月
04月
2013年
11月
09月
06月
04月
01月
2012年
12月
11月
06月
04月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
05月
04月
02月
01月
2010年
12月
11月
09月
08月
06月
  • 2016年08月29日8月28日(日)英語スピーチコンテストが行われました

     8月28日(日)、本校にて「第7回津市長杯英語スピーチコンテスト」が行われました。

     津市教育委員会様、中日新聞社様、日本英語検定協会様、ニュージーランド大使館様、エデュケーション・ニュージーランド様にご協賛いただき、今年で7回目を迎えます。午前中に小学生の部、午後には中学生の部が開かれました。参加者は小学生が82名、中学生が30名と、夏休み最後の日曜日にもかかわらず多くの方に参加していただきました。
     小学生はスピーチの暗唱、中学生はオリジナルのスピーチを披露し、みなさんそれぞれの個性が十分に発揮されたレベルの高いコンテストになりました。前葉津市長様にはお忙しい中ご来校いただき、これからの英語の重要性やグローバル色豊かな津市への期待などをお話くださいました。
     ご参加いただきました方々、本当にありがとうございました。

  • 2016年08月29日イングリッシュサマースクール・パーフェクトプレゼンテーションが行われました

     8月1日(月)~3日(水)、2年生を対象にイングリッシュサマースクールが、3年生以上の希望者を対象にパーフェクトプレゼンテーションが行われました。また4日(木)~6日(土)には1年生を対象にイングリッシュサマースクールが行われました。

    1,2年生のイングリッシュサマースクールでは、生徒達はクラスの枠を超え10名程のグループに分かれ、それぞれに外国人教諭の指導のもと、ゲームや映像などを通して活動を行いました。
    パーフェクトプレゼンテーションでは、自分の考えを英語で発信することを目標にワークショップが進められ、参加した10名の生徒達も熱心に取り組んでいました。
    教科としての英語ではなく、ツールとしての英語を意識した内容に生徒達も満足している様子でした。

  • 2016年08月25日「ポストサミットin三重2016」ユース国際会議に参加しました

     8月6・7日(日)に三重大学で行われた「ポストサミットin三重2016」ユース国際会議に本校の生徒14名が参加しました。日本・中国・韓国の他,フィジーやミャンマーなど世界中から集まった大学生や高校生約100名が5グループに分かれて,未来に向けて解決すべき地球規模の課題について日本語と英語の両方で話し合いました。最後に「ポストサミット三重ユース宣言」を発表し,記者会見を行いました。

     英語で積極的に話す本校の生徒は,各グループで活発に発言していました。その様子を見た文部科学省の方が,「どのような英語教育をしているのか?」と興味を持って質問しておられ,「今は,女子が積極的で良いですね!」と笑顔で語って下さいました。
     本校のAll Englishの授業,留学生の受け入れ,海外研修などの成果がこのような形で評価される機会となりました。

  • 2016年08月23日【フィリピン研修】5年生希望者がフィリピン研修に参加しました

    8月11日(木)から20日(土)の10日間、5年生希望者の11名がフィリピン研修に参加しました。

    姉妹校であるウッドローズ校では授業に参加し、生徒達とたくさん交流をもつことができました。
    セントハンニバル校の訪問では、笑顔いっぱいの子ども達に囲まれ、あっという間に楽しい時間が過ぎました。昨年度のウォーカソンで集まった募金をヨゼフ生代表として直接エリック神父様にお渡しすることができ、今年のウォーカソンも頑張ろうと強く思いました。
    最後のサンキューパーティでは感謝の気持ちを、歌や踊りなどのパフォーマンスで表し、ホストファミリーの方々に喜んでいただくことができました。

    10日間という短い期間でしたが、決して忘れることのないすてきな夏休みになったようです。