学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

What's New

2017年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
11月
10月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
04月
03月
02月
2013年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
  • 2009年07月30日高総文祭に出発しました。

    昨日から三重県内全域で開催されている全国高校総合文化祭みえ'09。
    昨日は伊勢で総合開会式がおこなわれ、式典やパレードなどの催し物があり
    ニュース番組などで何度も紹介されていました。

    本校からも、高総文祭に参加するため部員たちが出発しました。
    桑名で開催される器楽管弦楽部門でスタッフとして参加するギターマンドリン部の人たちです。


    いつもは多く見えるギターマンドリン部ですが、集まったのはなぜか6人だけ。
    ???と思ったら、お手伝いも高校生だけしか参加できないんだそうです。


    ヨゼフが誇るギターマンドリン部。高総文祭には出場しませんが、7月19日におこなわれた
    全国高校ギターマンドリンフェスティバルにおいて、優秀賞を獲得しました。

  • 2009年07月29日廊下に突然カベが…!!?

    ここは新館二階の廊下。
    体育館へ続く渡り廊下の手前のところに突然カベができました。
    実はヨゼフでは、この夏休みを利用して(ついに)トイレの改修をしているのです。

    写真の右側に写っているドアを見てもわかる通り、この学校はとてもクラシックな状態を
    40年近く保ってきました。教室、廊下など少しずつ改修/修繕を重ねながらも
    建設当時の姿をできるだけ壊さないように気をつけてきたそうです。

    来校された方によく「きれいな学校ですね。」といわれることがありますが
    それは現代の学校とは少し違った雰囲気を感じていただいているからでしょうか。


    長期休業中は必ず床のメンテナンスをするため、教室の机は廊下の隅に追いやられています。

  • 2009年07月20日ギターマンドリン部 優秀賞を獲得しました。

    2009年7月19日におこなわれた全国高等学校ギターマンドリン音楽振興会・朝日新聞社主催の
    第39回全国ギターマンドリンフェスティバルにおいて、本校ギターマンドリン部が
    優秀賞を獲得しました。

  • 2009年07月19日「おーいお茶」のパッケージに掲載されます。

    伊藤園主催 第20回伊藤園おーいお茶俳句大賞において
    本学園の生徒4名が佳作特別賞に、また2名が佳作に選ばれました。

    佳作特別賞に選ばれた作品は、平成22年春頃から23年春頃に
    パッケージに掲載されることになります。