学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

What's New

2017年
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
11月
10月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
04月
03月
02月
2013年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
  • 2009年09月30日進路資料室の様子

    ここは進路資料室。ヨゼフ生が進路に迷ったときに集まる所です。
    今日はなぜか、とってもたくさんの生徒が調べものをしていました。
    それはなぜか!?
    今日は高校1年生の進路希望調査がある日なのです。
    みんな昼休みを目一杯使って、大学のことを調べていました。


    いつもはこんなにも混雑していませんが…
    みんな自分の興味のある大学を探そうと必死です。
    なにしろ時間が限られているので。


    座り込んでしっかりと読んでいる様子。

    自分が何がしたいのか…すぐには見つけられないけれど
    見つからなければ進路は決まりません。
    だからこそ、この時期から考えることが大切なんですね。

  • 2009年09月30日あしなが学生募金 ご協力ありがとうございました。

    4月18・19・25・26日の4日間おこなった”あしなが学生募金”へのご協力ありがとうございました。
    募金金額の集計が出ましたので報告させていただきます。

    2009年度の募金活動は生徒177名、教師6名で4日間おこないました。
    その結果、236,924円を集めることができました。

    ご協力ありがとうございました。

  • 2009年09月25日ギターマンドリン部 県民文化祭に出場しました。

    9月20日に津市久居市民会館でおこなわれた”第15回みえ県民文化祭”に
    本校ギターマンドリン部が出場しました。

    演奏した曲目は F.メニケッティー作曲 最後の宿営地
    たくさんの観客の前で美しい音色を披露しました。

  • 2009年09月24日校舎前のヒマラヤ杉が…

    伐採されてしまいました…。
    校舎の北側、芝生のきれいな庭でとても大きく育っていたヒマラヤ杉。
    いったいいつからその場所に立っていたのか、誰も分からないほど昔に植えたそうです。
    三階の窓からも見えるほど大きくなった木でしたが、
    根っこの周りが痛んでしまってついに伐採されることになりました。


    朝早くから根元を少しずつ切って…


    ヨゼフィンピックの練習が終わった時には、すでに切り倒されていました。
    それにしても背が高い!!!

  • 2009年09月18日理科棟のまわりがきれいになりました。

    今日は、理科棟の周りの芝生の張り替え作業をおこないました。
    実はここ、みどりいっぱいのヨゼフの中で珍しく地面が見えていた場所でした。
    やはり芝生を植えると、ヨゼフらしい景色になります。

    ヨゼフの校舎の周りには緑がたくさん。
    校舎と校舎の間にはきれいな芝生が植えられています。
    さすがにお弁当を広げて食べたりはしませんが、窓から眺めるだけでも
    とても気持ちのいいものです。


    まだ植えたばかりなのであまりきれいには見えませんが…
    きっと春にはきれいな緑色になることでしょう。

  • 2009年09月16日富士山!!?

    ヨゼフでは、掃除の時間はわずかの10分しかありません。
    その短時間の間に、教室では机を下げ、黒板を消し、床を掃き、モップをかけて、また元通りになおすわけです。
    大変な作業になります。

    今日はその掃除の間に富士山を発見しました。
    その証拠写真はこちら…


    まったくの偶然ですが、なかなかおもしろい!
    雲をバックにスキッとそびえ立つ姿は、なんだか浮世絵のよう。
    これを見つけて「富士山だっ!!」と言った生徒もなかなかのセンスです。

    このような感じで、いつも楽しく掃除をおこなっています。

  • 2009年09月15日秋といえば…

    学校行事で秋に開催されるものといえば、運動会ですよね。
    ヨゼフでは”ヨゼフィンピック”として毎年開催しています。
    今までは球技と陸上競技を隔年で開催していたのですが、今年は少し趣向を変えて
    陸上競技にこだわらず、いろいろなスポーツを取り入れておこなうことにしました。

    まったく新しい内容になるため、準備は本当に大変な作業。 中心となって進めてくれている体育委員さんは毎日のように集まっていろいろな話し合いを
    しています。


    さあ、本番まであと一週間。どんなヨゼフィンピックになるのでしょうか!???

  • 2009年09月14日さて、問題です。

    これはなんでしょう??


    これはかつてのヨゼフ生の必需品、チェックテスト用のメモ帳だそうです。
    今では、チェックテストは印刷された問題でおこなわれていますが、昔はそうではなく
    先生が問題を読み上げて(または黒板に書いて)それを元に、メモ帳に回答するという
    システムでした。
    そのときに使うのが、このメモ帳。
    右下にヨゼフの学校名が入って、なかなか特別な感じがしますよね。

    いまでも購買で売られていますが…まったく売れていないようです。
    かつては一番人気だったのに…。

  • 2009年09月01日トイレがきれいになりました!!!

    本日2つ目の記事は、トイレの中からお届けします。

    夏休み期間中に改修工事をおこなっていた新館校舎のお手洗いですが、
    後期授業開始とともに完成し、使えるようになりました。

    今までのトイレとは大きく変わり、とても現代的な姿に大変身!
    まるで映画館にいるような雰囲気です。(←トイレ見学に来ていた6年生の感想)


    誰もが必ず使うことになるトイレ。きれいだと気持ちまで明るくなりますね。
    このきれいさがいつまでも続くように、大切に使ってほしいとおもいます。

  • 2009年09月01日後期授業開始。

    ついに後期の授業がはじまりました。 少しぐらいココロとカラダを慣らす期間が欲しい気もしますが、そういうわけにはいきません。
    今日からみんな6限。中には7限目の授業がある人もいます。

    今日の4限目に、2年生のあるクラスが体育館のホールで応急救護の講習をおこないました。 キューマスクを使っての人工呼吸や、人形模型での心臓マッサージなどいざというときに 役に立つ内容です。
    先生がおこなっているのを見てるだけでは、とっさのときに実践できません。ということで、 実際にやってみて、実感できる講習となりました。


    心臓マッサージをされているレサシアン君。
    彼の右膝の横に見えるコントローラのような部分にランプがあって、 正しくマッサージができていると緑色に光ります。が、なかなか難しい…。