学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

What's New

2017年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
11月
10月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
04月
03月
02月
2013年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
  • 2011年12月14日ハンドベル部、新町小学校へ!

    12月13日(火)午後、ハンドベル部が津市立新町小学校の人権集会にお招きいただき、クリスマスソング、ジブリメドレー、Jポップなど、30分ほどの演奏を行いました。

    「会いたかった」「マルマルモリモリ」など、小学生のみなさんが一緒に歌って踊ってくださる場面もありました。また、体験コーナーでは、会場の希望者のみなさんがベルを持ち、「ドレミの歌」を全校生で歌いながら演奏することができました。セントヨゼフの生徒たちも心から楽しみながら演奏や交流ができたひとときでした。

    閉会の挨拶では、生徒代表の方が「音と音をつなぎ合わせることは、相手を思いやる気持ちにつながる」と話され、ヨゼフ生にとってもほんとうに有意義な機会となりました。

  • 2011年12月14日クリスマスリースを作りました

    12月14日、高校1年生はロングホームルーム2時間を使って、クリスマスリースを作りました。

    最初は楽しそうに話しながら手を動かしていましたが、佳境にはいるにつれ言葉が少なくなり、 作業に没頭する人続出!あっと言う間に2時間が過ぎていきました。

    割り箸、段ボール、紙皿、新聞紙、荷造り紐、タオル、パスタ、水引、魚焼き網など、様々な材料がリースの土台になりました。その土台の上に思い思いの飾りをつけた作品は、どれもクリスマスを待ち望む気持ちにあふれたものに出来上がりました。

    ここに、個性的な”My Wreath "を少し披露します。ご一緒にクリスマスの訪れを感じていただければ幸いです。

  • 2011年12月07日「本当のクリスマスのお話」をうかがいました

    12月7日の3・4限目に、サレジオ会の北川神父様が1年生に向けて、「本当のクリスマスとは」というお話をして下さいました。待降節に入り、校内にツリーやアドベントリースが飾られ、ページェントも日増しに近づいてくる中で、1年生にとっては今まで考えていたクリスマスとは違う、本当の意味を知ることができました。

  • 2011年12月05日カウンセラーだより「こころ」12月号

    カウンセラーだより最新号です。
    http://sjjg.ac.jp/pdf/counselor_dayori_12.pdf ←ここをクリックしてお読みください。

  • 2011年12月05日安濃聖母の家に3年生16名が出かけました

    12月3日(土)、3年生になってから2度目の訪問です。今回はクリスマスをテーマに交流を行いました。

    まずは、合唱コンクールの課題曲「神の御子はこよいしも」を披露し、生徒2人のコントの後、テーブル毎に塗り絵をしながら会話を楽しみました。塗り終わった絵をつなぎ合わせると、一枚の大きな絵が完成。廊下に掲示していただきました。最後にクリスマスソングを何曲か一緒に歌い、楽しい一時となりました。

    次回は2月に第3回目の訪問に出かけます。