学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

What's New

2017年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
11月
10月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
04月
03月
02月
2013年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
  • 2012年05月31日音楽でヴァイオリンの授業を行いました!!

    弦楽器体験学習として1年生と3年生、選択音楽Ⅰの4年生にてヴァイオリンの授業を行いました。ヴァイオリンは楽器の王様と呼ばれオーケストラを始め、独奏楽器としても世界で愛され続けている楽器です。ヴァイオリンはよく見る楽器ですが意外にも触ったことがない生徒が過半数を占めており興味津々で演奏に取り組むと授業の半ばにはなんと音が鳴らせるようになってきました。これから1ヶ月間、弦楽器体験学習を続けていく内にだんだん上達していくヴァイオリンの音色が楽しみです。

  • 2012年05月23日5年生シルバータウン久居を訪問しました

    5月19日(土)5年生16名がシルバータウン久居に交流に行きました。まずは利用者のみなさんと一緒に体操をし、その後3グループに分かれてそれぞれ交流を行いました。はじめは少し戸惑っていた様子の生徒たちも、かるた取り、福笑い、紙風船遊びなどの活動で利用者のみなさんと交流を深めていくうちにしだいに顔もほころんでいき、最後は笑顔で手を振りながら施設を後にしました。
    奉仕活動係を中心に生徒たち自身が当日まで何度も集まり計画を立てました。現地では時にはうまくいかず、行き詰まり、悩み、仲間と相談して解決していく姿も見られました。一つの活動を自分たちで計画し、実行していくことの難しさや大切さ、充実感を感じられる奉仕活動となりました。

  • 2012年05月21日マリア祭・修養会(3)

    【写真1】5年生片柳弘史神父様(イエズス会)「マザー・テレサとの出会い」

    【写真2】6年生マイク・リンストロム(神言会)「神からの呼びかけ-私たちの使命」

  • 2012年05月21日マリア祭・修養会(2)

    【写真1】
    1年生:北川大介神父様(サレジオ修道会)「自分を見つめ、違いを受けいれる心」

    【写真2】
    2・3年生西経一神父様(神言会)「やさしい人になるために」

    【写真3】4年生平野哲也神父様(アウグスチノ修道会)「恵みを生きる」

  • 2012年05月21日マリア祭・修養会(1)

    5月はカトリック教会の「聖母の月」にあたり、学内に建っているマリア像前で聖母マリアの保護を願い、世界平和と東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福と被災された方々の復興をお祈りしました。また日常の忙しさから離れ、より深く自己を見つめ自分の使命および役割を考えるために各学年別に修養会が行われました。

  • 2012年05月15日高校総体壮行会が開かれました

    2週間を切った高校総体に向け各部の健闘を祈って高校総体壮行会が開かれました。各部緊張した面持ちでしたが、それぞれの部のキャプテンが教員、生徒の前で高校総体に向けての熱い思いを語ってくれました。

    私もバドミントン部の高校総体の引率に行くことになっていますが、限られた時間の中でも生徒にできるかぎりの指導をして悔いの無い試合をさせることができるよう頑張って行きたいと思います。

  • 2012年05月10日カウンセラーだより「こころ」5月号

    カウンセラーだより最新号です。
    http://sjjg.ac.jp/pdf/counselor_dayori_2012_05.pdf ←ここをクリックしてお読みください。

  • 2012年05月07日ギターマンドリン部 新歓ミニコンサートを行いました

    5月2日、音楽室にてギターマンドリン部が新歓ミニコンサートを行いました。新入生を始め多くの生徒に聞いていただきました。曲目は「だから私はアニメっ子」と嵐の「Troublemaker」の2曲を演奏しました。今年度は新入部員が多く入部し、これから皆が一丸となって7月に控えている全国大会へ向けて頑張りたいと思います。