学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

What's New

2017年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
11月
10月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
04月
03月
02月
2013年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
  • 2012年06月27日Let’s Enjoy English@愛宕小学校 in Suzuka!

     6月22日(金)セントヨゼフの5年生(高校2年生) 有志34人が、6回目のLet’s Enjoy Englishに出かけました。今回は鈴鹿市にある愛宕小学校を訪れました。
     愛宕小の6年生(3クラス88人)の児童の皆さんはとても元気で、最初のピクチャーゲームは大いに盛り上がりました。次のライティング・タイムはうってかわって「し~~~~ん。」 ヨゼフ生の助けを借りながら一生懸命筆記体で名前を練習し、大変美しく清書できました。満足そうにCertificateをみせてくれたその笑顔は、私たちの素敵な宝物となりました。
     毎回緊張しますが毎回違った出会いや気づきに励まされます。今回も大切なことを学ぶことができました。コミュニケーションツールは、決して言葉だけではないということです。笑顔、ジェスチャー、アクションなど持っているものすべてを駆使して伝えたいという情熱は、必ず伝わることを知りました。
     「また来てください。いつでもどうぞ」という吉田校長先生のお言葉に感謝しながら、最後のLet’s Enjoy Englishを無事終えることができました。
     今まで支えてくださった皆様、大変ありがとうございました。
     これからも後輩の活動をどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 2012年06月11日ヨゼフィンピック4

    最後に総合成績の発表です。今年の総合優勝は高校の部は6A、中学の部は3C、学年優勝
    は、3年生でした。そして今年は、生徒の投票によって種目別ごとのMVPが発表されまし
    た。

    写真13 優勝楯を見せるクラス代表。
    写真14 表彰されるMVPたち。
    写真15 クイズ王に輝いた1年生の橋爪さん。ティアラと好きな先生との校内周遊デート券がプレゼントされました(やっぱり担任の先生が指名されました♪)。
    写真16 ヨゼフィンピック実行委員のみなさん、お疲れさまでした。

  • 2012年06月11日ヨゼフィンピック3

    写真9 総合優勝した6年生と先生チームとの対決。勝ったのは…。
    写真10 サバイバル!ドッジボール
    写真11 それぞれ円陣を組んで気合いを入れます。
    写真12 6年生は最後の円陣です。

  • 2012年06月11日ヨゼフィンピック2

    今年はバレーボール、バスケットボール、キックベースボール、玉入れ、綱引き、大縄跳び、ドッジボールと全部で7種目行われました。

    写真5 団結力が試されるバレーボール
    写真6 白熱のバスケットボール
    写真7 なかなかむずかしい大縄跳び
    写真8 綱引き。先頭は大変です。

  • 2012年06月11日ヨゼフィンピック1

    お天気にも恵まれ、7・8日にヨゼフィンピックが開催されました。
    今年は球技系のヨゼフィンピックです。

    写真1 各学年の代表による選手宣誓です。
    写真2 ミッキー体操で身体をほぐして準備万端。
    写真3 今年は全校生クイズをしました。トリビア的な問題や「外国人の先生のうち、腕相撲が強いのは誰?」など運も試されるクイズもありました。
    写真4 なぜか?勝ち残ってしまい呆然とする1年生。

  • 2012年06月05日箏部&ハンドベル部  ♫ジョイントコンサートを行いました

    6月3日(日)イオンタウン鈴鹿にて
    箏部&ハンドベル部の♫ジョイントコンサート♪を行いました。
     日曜の昼下がり,爽やかな風が吹き抜けるホールで,子どもから年配の方まで,たくさんのお客様が集まってくださいました。初めて近くで見るお琴や袴姿が新鮮だったのでしょうか,あるいは,小さいものから大きいものまでずらりと並ぶハンドベルに興味をもったのでしょうか,子どもたちも一生懸命に聴いてくれていました。
     箏部は袴姿で,日本の四季の風景や,懐かしいわらべ唄にちなんだ「四季の日本古謡」「かごめの主題による箏四重奏曲」を演奏しました。お買い物のひととき,ホッと和の世界に浸っていただけたのではないでしょうか。
     ハンドベル部は2年~5年の32名が参加し,勇気100%,マルモのオキテ,ジブリメドレー,東日本大震災復興ソング―ライジングサン,Hey和―などを演奏しました。たくさんのお客様が足を止めて聴いてくださり,特に小さいお子様は手を振って踊ったり一緒に口ずさんだりと,私達も楽しく演奏させていただきました。

  • 2012年06月04日2012車イス体験ふれあいウォ-クラリ-大会で優勝しました

    6月3日に津市修成小学校で「2012車イス体験ふれあいウォ-クラリ-大会」が行われました。最初に前葉津市長様から「欧米諸国では、車イスなどのハンディキャップを持った方々を-Challenged(神様からチャレンジを与えられている人-この障がいがあってもこの人なら生活していくことができると期待されている)と呼んでいます」という大変心に残るご挨拶がありました。
    本校からは15人参加し、絆コ-ス部門で、5年生の伊藤さん・村田さん・椋下さん・岸畑さん・谷口さん・船谷さんのチームが優勝しました。また、ウォ-クラリ-後の交流会でも、地域のみなさんと楽しく交流できました。

    写真1 スタートの様子です。
    写真2 バルーンアートで作った優勝トロフィ-をかけていただきました。
    写真3 充実の一日でした。