学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

What's New

2017年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
11月
10月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
04月
03月
02月
2013年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
  • 2012年09月25日同窓会発足50周年記念コンサートに出演しました

    9月9日(日)に、三重県文化会館中ホールにて、セントヨゼフ女子学園高等学校同窓会が発足して50周年を迎え、記念コンサートが開催されました。

    第1部は本校ハンドベル部の演奏、卒業生らによる合唱やマリンバの演奏、第2部はソプラノコンサートがありました。ハンドベル部は「セントヨゼフ女子学園 校歌」と「星に願いを」を披露しました。


    幕間には、学校創立からの歴史や現在の様子がスライドで流され、懐かしい写真に卒業生の方たちから歓声や拍手がおこっていました。


    最後には会場全員で校歌とハレルヤ・コーラス(クリスマスページェントで毎年歌い継がれてきた曲です)を歌いました。事前の練習もなく全員が歌うことができる様子は、先輩から後輩へと続いてきたヨゼフのつながりを感じる、とても素晴らしいものでした。

    現在卒業生は約7300名で、2013年3月には第52期生が卒業となります。

  • 2012年09月24日9月の集会がありました

    9月20日(木)7限目に体育館で全校集会がありました。
    【写真1】 はじめにバイオリンとフルートとピアノによる伴奏で校歌を歌いました。
    【写真2】 次に7月のバザーを自分たちの手で企画運営したバザー実行委員の代表二人が,
          今年度取り組んだことをパワーポイントを使って発表しました。
    【写真3】 続いてこの日で3週間の教育実習を終える実習生が一人ひとり,
          後輩である在校生に向けて心のこもったメッセージを語ってくれました。
    【写真4】 最後に学校長シスター斎藤から「夢」を持つことと,諦めず努力することの大切さについて
          生徒たちに語りかけて集会を終えました。

  • 2012年09月18日台風の影響による大雨のため,午後から休校

    9月18日
    台風の影響による大雨のため、午後から休校とします。生徒の皆さんには、13:00から各ホームルームで連絡をしました。帰りのスクールバスは13:15より順次発車します。ご家庭での対応をよろしくお願いいたします。

    〔セントヨゼフ女子学園〕

  • 2012年09月12日平成24年度の中学入試問題(過去問)を掲載しました

    2012年1月に実施された,平成24年度の入試問題(過去問)を掲載いたしました。
    次のページからダウンロードする事ができます。どうぞご覧ください。
    http://sjjg.ac.jp/examinee/kakomon.html

  • 2012年09月11日環境学習会を実施しました

    今年度の環境学習会として、有志生徒18名がスクールバスで滋賀県立琵琶湖博物館へ行きました。学芸員の方から「プランクトン」についての説明を聞いた後、琵琶湖に出かけてプランクトンの採集をしました。実習室で自分たちが採集したプランクトンを顕微鏡で観察し、その名前や生活のようすについて教えていただきました。昼食後は、博物館を自由に観覧し、琵琶湖を通して「人と自然環境」について考える機会としました。

  • 2012年09月07日カウンセラーだより「こころ」9月号

    カウンセラーだより最新号です。
    http://sjjg.ac.jp/pdf/counselor_dayori_2012_09.pdf ←ここをクリックしてお読みください。

  • 2012年09月06日「みえスポーツフェスティバル2012バレーボール競技」に出場しました

    9月1日に行われました「みえスポーツフェスティバル2012 バレーボール競技」に、本校から3年生が2名「中勢選抜」の一員として出場しました。この大会は、各地区から選抜された選手が出場する「選抜大会」です。女子の参加は、中勢選抜2チーム・南勢選抜2チーム・北勢選抜2チーム・伊賀選抜・牟呂選抜の8チームです。

    試合の内容は、1回戦から選抜らしい攻防が繰り広げられ、両チーム1点ずつしか得点が入らないという、接戦のゲームになりました。2回戦、3回戦と勝ち上がり、昨年同様中勢選抜同士の決勝になりました。接戦の末、生徒のいる中勢選抜チームが優勝することができました!試合が終わった時には、勝敗関係なく全員が笑顔で、お互いが褒め称えあっていました。

    生徒は「すごく楽しかった」「試合でプレーするのは緊張したけど、楽しかった」と言っていました。選抜で過ごした約1ヶ月間バレーボールを通し、たくさんの経験ができたと思います。本校での活躍を期待し、今後につなげていきたいと思います。

  • 2012年09月06日箏部―9月1日(土)―北畠庭園での薪能イベントで演奏しました。

     北畠庭園の上空には雨雲が広がり,雨が上がるのを待って予定1時間遅れでの演奏開始となりました。ところがその雨のおかげで潤った庭園のグリーンをバックにした能舞台上での演奏は,まるで生徒達がお雛様のようで,見た目にもとてもきれいなものとなりました。
     庭園内のお茶席では浴衣姿のおもてなしもあり,澄んだ空気のなか自然に囲まれた舞台での箏の音が静かな山に調和して,その美しさに改めて日本文化のすばらしさに気付かされました。地元の多気地区の方々をはじめ,能楽師の方々などお客様にもとても喜んでもらえもらえました。

    ~『日中韓 お琴の夕べ』 チャリティーコンサートのお知らせ~

      11月2日(金)18時開演  津リージョンプラザお城ホールにて

    チケット代はすべて東日本大震災復興支援のために募金させていただきます。

    日本のお琴である箏(そう)はヨゼフの箏部が演奏します。
    中国の古箏演奏家の王珊(ワン シャン)さん,韓国の伽倻琴演奏家の元京愛(ウォン キョンエ)さんは,両者とも有名なプロの演奏家です。
    日本・中国・韓国,三国それぞれの文化を聴きくらべて味わえる演奏会となっていますので,ぜひお越しください。

  • 2012年09月01日9月1日(土)「霧山薪能と茶会・琴の演奏」に箏部が出演します!

    9月1日(土)に,北畠神社境内で「霧山薪能と茶会・琴の演奏」が開催されます。
    「霧山薪能」は17時30分から開催されますが,
    本校の箏部が演奏する「茶会・琴の演奏」は13時30分~17時に行われます。
    入場は無料ですのでどうぞ皆様,お越しください。

    詳しくは下のアドレスをクリックして,パンフレットPDFをご覧ください。
    http://sjjg.ac.jp/pdf/2012_09_01_takiginou.pdf