学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

What's New

2017年
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
11月
10月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
04月
03月
02月
2013年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
  • 2012年10月26日3年生の研修旅行 10月26日(2)

    【写真1】定刻通りに倉敷美観地区での散策をしました。
         今日も好天に恵まれ、川沿いの柳の木、風情のある瓦屋根の白壁の家の町並みの中で
         生徒の皆さんは散策を楽しんでいました。
    【写真2】倉敷美観地区を定刻通りに出発し、最終サービスエリアで休憩中です。

    5時5分無事津駅に到着することが出来ました。
    4日間病人や怪我人が出ることなく、無事に研修旅行を終えることが出来ました。

  • 2012年10月26日3年生の研修旅行 10月26日(1)

    朝6時50分から朝食をとりました。
    研修旅行最終日となりましたが、生徒の皆さんは体調を崩すことなく元気です。

  • 2012年10月25日3年生の研修旅行 10月25日(5)

    定刻通りに岡山のホテルグランヴィアに到着し、6時から夕食をいただきました。
    岡山ならではの料理、蒜山焼きそばや特製豚肉のデミカツ丼を生徒の皆さんは
    美味しそうにいただいていました。

  • 2012年10月25日3年生の研修旅行 10月25日(4)

    定刻通りに直島を出発し、フェリーで宇野港を目指しています。
    家プロジェクト、ベネッセハウスなど色々な場所を歩いてまわりましたが生徒は元気な様子です。

  • 2012年10月25日3年生の研修旅行 10月25日(3)

    直島に定刻通り到着することができました。
    好天に恵まれ、過ごしやすい気温で美術研修にはベストなコンディションです。
    直島の現代アートは五感で楽しむことができる作品が至るところにあり、
    生徒の皆さんも意欲的に研修に取り組むことが出来ました。

  • 2012年10月25日3年生の研修旅行 10月25日(2)

    高松港から直島に向け、定刻通り出発しました。
    今はフェリーの中です。潮風がとても心地よいです。

  • 2012年10月25日3年生の研修旅行 10月25日(1)

    研修3日日は直島に出発するため早めの朝食となりましたが、全員がそろって元気に朝食をとることができ予定通りの時刻にホテルを出発することができました。

  • 2012年10月24日3年生の研修旅行 10月24日(4)

    エンカウンター第3セッション終了後、淡路島淡路夢舞台・明石海峡公園の散策に行きました。
    多くの生徒は公園内にあるスワンボートなどに乗って散策を楽しんでいました。
    散策後の夕食は豪華なビュッフェ形式のディナーを楽しみました。

  • 2012年10月24日3年生の研修旅行 10月24日(3)

    【写真1,2】エンカウンターの第1セッションが終わり、昼食に入りました。
           昼食のメニューはカレーでした。

    【写真3,4】エンカウンターの午後からの第2セッションが始まりました。
           生徒の皆さんの表情や発言を見ていると、
           今まで気付かなかった新たな発見があったようです。

  • 2012年10月24日3年生の研修旅行 10月24日(2)

    開会式終了後、8時45分からクラス別に各会場に分かれての研修がいよいよスタートしました。
    今まで体験したことのない研修の内容に生徒の皆さんは目を輝かせて積極的に取り組んでいます。

  • 2012年10月24日3年生の研修旅行 10月24日(1)

    研修2日目に入りました。体調を崩す生徒もおらず皆元気です。
    【写真1~3】6時50分からバイキング形式の朝食をとりました。
         朝から豪華なメニューで生徒たちも満足している様子でした。

    【写真4】8時15分から今回の研修の中心でもある「エンカウンター」の開会式がありました。
         この研修を通して、生徒の皆さんが成長できるよう頑張っていきたいと思います。

  • 2012年10月23日3年生の研修旅行 10月23日(3)

    18時からテーブルマナー講座が行われ、料理を楽しみながら勉強することが出来ました。
    昨年度の宿泊研修でテーブルマナーを学んだこともあり、上手にナイフやフォークを使っていただくことができました。みんな大満足の夕食でした。

  • 2012年10月23日3年生の研修旅行 10月23日(2)

    11時から神戸ハーバーランドでバイキング形式の昼食を取り13時に出発し、ホテルに向かいました。
    14時に無事淡路ウエスティンホテルに到着しました。
    具合の悪くなった生徒もおらず全員元気です。
    雨天のため15時30分まで奇跡の星の植物館で自由散策しました。
    班別に行動し、植物の観察や写真を撮影し楽しく過ごすことができました。

  • 2012年10月23日3年生の研修旅行 10月23日 無事出発!

    3年生はこれから4日間,研修旅行です。その記事をWhat's Newで紹介していきます。----

    最近マスクをしている生徒も多かったので、体調が心配でしたが
    3年生全員無事出発することが出来ました。
    深夜からの雨もおさまりつつあります。
    これから4日間の研修旅行が快晴でまた安全なものとなるよう祈りつつ出発したいと思います。

  • 2012年10月15日4年生が聖マツテヤ心豊苑を訪問しました

    10月6日に、4年生の生徒31名が津市の聖マツテヤ心豊苑を訪問し、交流会を行ないました。今回は7月に引き続いて2度目の訪問となります。

    生徒達は準備してきたギター演奏、弾き語り、ダンス、合唱、手品、紙芝居等の出し物を披露。最初は緊張気味の生徒達でしたが、施設の方々が演奏に合わせて一緒に歌ってくださったので、自分たちも楽しみながら最期まで発表を行なうことができました。最後はアンコールも頂き、暖かい心の交流が出来ました。

    また、今回は併せて施設の清掃活動にも参加させていただき、生徒達は改めて奉仕活動のやり甲斐を感じることが出来ました。

  • 2012年10月10日SPP化学講座 成果発表会をおこないました

    10月5日(金)の放課後、5年生の理系の生徒で、夏休みに取り組んだSPP化学講座の成果発表会を行いました。この講座にご協力いただいた三重大学の先生、校長先生・5年生の先生・保護者の皆様の前で、各班が素晴らしい発表をし、学んだことをお互いに分かち合うことができました。写真は各班の発表風景です。参加生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

  • 2012年10月09日楽しい交流ができました!ありがとうございました!シルバータウン久居

    10月6日(土)午後2:00~3:30
    素晴らしい秋晴れのお天気の中、5年生32名(有志)がシルバータウン久居を訪問しました。まず、始めにおじいちゃん・おばあちゃんから温かい歓迎の拍手をいただいて、生徒達もすっかり緊張がとけました。

    3つの部屋に分かれ、持参したグッズを使って一緒に楽しく遊びました。盛り上がった活動は部屋ごとにそれぞれ違い、紙風船バレーでは汗をかくほど頑張ったチームもあれば、ボール入れゲームで、連続ストライクを達成したおばあちゃんに、大声援が起きたチームもありました。また、言葉ゲームでは、生徒が出すヒントのジェスチャーや絵に思わず大笑いし、ゲームが進められないこともありました。

    その後、一緒に作ったきんとんをおやつにいただきました。とても美味しかったです。短い時間でしたが、シルバータウンの皆さんと素敵な時間を過ごすことができました。次回11月も楽しみにしています。ありがとうございました。

  • 2012年10月01日カウンセラーだより「こころ」10月号

    カウンセラーだより最新号です。
    http://sjjg.ac.jp/pdf/counselor_dayori_2012_10.pdf ←ここをクリックしてお読みください。