学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

What's New

2017年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
11月
10月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
04月
03月
02月
2013年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
  • 2013年03月30日アメリカ研修最終日 現地3月29日

    とうとうアメリカ研修もフィナーレを迎えることになりました。
    朝、本校生徒とホストファミリーがSJHSのメディアセンターに集まり、一緒に朝食をとりました。その後、私たちはロサンゼルス国際空港に向かいました。
    研修が実り多いものとなるために、準備からこれまで長い時間をかけてきました。そして、大きな事故・病気・けがもなくここまでたどり着くことができました。この間、私たちの活動を温かく見守って下さった保護者の皆様、アメリカの学校の関係者の皆様、ホストファミリーの皆様方にはご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

  • 2013年03月29日カナダ研修 18日目 現地3月28日(2)

    サンキューパーティーとサヨナラパーティーの様子です。

    【写真1】 挨拶の様子です。
    【写真2】 ホストファミリーも一緒に、炭鉱節を踊りました。
    【写真3】 歌を歌い、サンキューカードと花束をホストファミリーに手渡しました。
    【写真4】 3週間お世話になったカナダの先生方から、修了証書を渡していただきました。

  • 2013年03月29日アメリカ研修11日目 現地3月28日

    今日は午前中にカロンデレットの聖ヨゼフ修道会本部を訪問しました。
    私たちが修道会本部に到着するとすぐに、前理事長のSr.バーバラが温かく出迎えていただきました。修道会本部で私たちのプレゼンテーションを行った後、多くのシスターと本校生徒が交流を行いました。その後、修道会本部のさまざまな施設を見学しながら、Sr.バーバラや他のシスターから修道会の歴史やチャペルについて、詳しくご紹介していただきました。
    修道院内の食堂で昼食をとった後、近くにあるゲティ・センターという美術館を見学しました。

    さて、いよいよ明日は帰国の日。生徒の皆さんは、ロスを離れたくないという気持ちになっているかもしれませんが、最後まで悔いのないようにロスでの生活を満喫しましょう!

    【写真1】 Sr.バーバラとともに撮った集合写真です。
    【写真2】 修道院の中にあるチャペル・・・教会と見間違うほどの広さで、
          荘厳な雰囲気に満ちていました。
    【写真3】 ゲティ・センター・・・ゲティ・センターは山の頂上にあり、
          専用の交通システムを使って向かいました。
          面積が広く、複数の建物の中で年代ごとに多くの美術品が展示されていました。
          また、建物の中の美術品だけでなく、建物自体や庭も芸術的な作りになっていました。
    【写真4】 ゲティ・センターから一望できるロサンゼルスの眺めです!
          この絶景を目的に来ている観光客も多いとか。

  • 2013年03月29日カナダ研修 18日目 現地3月28日(1)

    明日はいよいよ帰国です。
    今日は午前中、ホストファミリーへ贈るサンキューカードを作りました。
    そして7時から始まるサンキューパーティーとサヨナラパーティーのために、リハーサルをしました。

  • 2013年03月28日アメリカ研修10日目 現地3月27日

    今日はディズニーランドに行き、様々なアトラクションを楽しみました。

    【写真1】 メインゲートをくぐると、ミッキーマウスの形をした花壇がありました。
    【写真2】 創始者ウォルト・ディズニーとミッキーマウスの銅像です。
    【写真3】 ディズニーランド内で行われたパレードのようすです。
          ミッキーマウスのほかにはドナルドダック、グーフィー、ライオンキング、
          白雪姫、ピーターパンなどの様々なディズニーアニメのキャラクターたちに会えました。

  • 2013年03月28日カナダ研修 17日目 現地3月27日(3)

    【写真1】 これからトラクターでファームツアーに出発!
    【写真2】 自由に動物と触れあうことができました。
    【写真3】 イースター直前。ウサギは大人気でした。
    【写真4】 最後に焚き火で焼きマシュマロを。バースデーケーキにデザートの
          アイスクリームまで食べた後の大きなマシュマロでしたが、みんなペロリ♪

  • 2013年03月28日カナダ研修 17日目 現地3月27日(2)

    牧場訪問の様子です。みんなとってもexcited!!!!
    バーベキューソーセージのホットドッグとホットチョコレートをランチに頂き、3人の生徒と牧場の奥さんであるドロシーが今月お誕生日を迎えたので、サプライズで大きなケーキを持っていき、みんなでバースデーソングを歌いました♪
    その後は様々な動物たちと触れあったり、トラクターに乗って畑を案内してもらったり、焼きマシュマロを楽しんだり…。夢のような楽しい時間を過ごしました。

    【写真1】 ランチです。空気もおいしい!
    【写真2】 大きなケーキにみんな大興奮!
    【写真3】 初めて見た七面鳥!
          今週末のイースターにテーブルの上に載る予定です…。(複雑な気持ちです…)
    【写真4】 ヤギに餌をあげています。ここでは大きな牛や馬、豚ににわとりなど、
          たくさんの種類の動物が自由に共存していました。

  • 2013年03月28日カナダ研修 17日目 現地3月27日(1)

    27日は雨という予報でしたが、清々しい春の陽気に満ちた晴天になりました。
    今日は朝から思い出のアルバム作り。こちらへ来る前は長いように思えた研修も、もう今日を入れてあと3日となり、いろいろな体験や活動を思い出しながら思い思いのアルバムを仕上げています。
    午後は牧場訪問をします。そこでは生徒たちの知らないサプライズ企画も予定しているので楽しみです♪

  • 2013年03月27日カナダ研修 16日目 現地3月26日

    桜があちこちに咲き乱れる中、今日は遠出をしてThe University of British Colombia(UBC)を見学しに行きました。
    UBCはキャンパス自体がひとつの市になっているように、広大な敷地を持つ大学です。また、国内トップレベルの大学で、東京大学や東京外国語大学など日本のいくつかの大学とも提携しています。今日は提携大学のひとつである立命館大学の、6人の交換留学生に案内して頂きながらグループに分かれてキャンパスを回りました。広いキャンパスでは、トライアスロンの大会が開かれていたり、韓国の文化を紹介するイベント等も行われていたりして、日本の大学とも違う雰囲気を味わいました。

    【写真1】 キャンパスを案内してもらっています。
    【写真2】 新しい図書館。図書館もひとつではなく複数あります。
          こちらの図書館は本の形を模しているそうですが、分かりますか??
    【写真3】 生徒たちが立っているステージのような場所で叫ぶと、
          声が反響して大きく聞こえるという不思議な場所です。
          後ろには、まだ雪を戴いた山々とカナダの国旗、そして海が見えました。
    【写真4】 本当に反響が聞こえるか、実験中…。

  • 2013年03月27日アメリカ研修9日目 現地3月26日

    アメリカ研修自体は29日まで続きますが、本校生がSJHSの授業を体験するのは今日で最後になります。そこで、今日の朝の放送で、本校の代表生徒がSJHSの生徒の皆さんに英語で挨拶をしました。そして2限終了後、SJHS学園会の生徒と一緒に、修道院のテラスで昼食をとりました。

    【写真1】 挨拶前はかなり緊張していましたが、本番では英語ではきはきと挨拶できました。
    【写真2】 本校からのお土産として、毛筆の書をSJHSの校長先生に贈呈しました。
          なお、これと同じものを以前に訪問したSt.Mary’s Academyにも贈呈しています。
    【写真3】 SJHSの生徒と昼食をとりながら、和気あいあいと交流を深めました。
    【写真4】 アメリカの世界史の教科書では、日本文化についても紹介されています。
          このページには相撲についての説明が書かれていますが、この他には
          たこあげ・祭り・野球・アニメーションなどが紹介されています。

  • 2013年03月26日オーストラリア研修 7日目(2)

    【写真1】 書道の様子です。マッケラーの生徒の名前を漢字で(あて字で)書いたり、
          漢字、平仮名、カタカナで様々な日本の言葉を書いたり、
          水墨画のように絵を描いたりしました。
    【写真2】 折り紙などをした後は、ランチタイムでした。
          ランチはソーセージと食パンとコールスローでした。
          天気が良かったので、外で食べました。
    【写真3,4】 ランチタイムの後は、歌を披露しました。
          校歌とWaltzing Matilda(オーストラリアで有名な曲)を歌いました。

  • 2013年03月26日オーストラリア研修 7日目(1)

    7日目は、マッケラー女子高校と交流を深めました。

    【写真1】 まず最初に、今日のパートナーと対面し、プレゼントと名刺の交換を行いました。
          はじめは恥ずかしそうに挨拶を交わしていましたが、すぐ打ち解けていました。
    【写真2】 ラミントンというスポンジケーキにチョコレートとココナッツをまぶした
          お菓子をマッケラーの生徒に教えてもらい、一緒に作りました。
    【写真3】 これがラミントンです。一つの大きさはだいたい手のひらサイズで、
          「こんなに食べれるかな?」と不安そうな子もいましたが、
          ペロリとおいしくいただきました。
    【写真4】 モーニングティータイムでラミントンを食べた後は、
          今度はヨゼフの生徒がマッケラーの生徒に、折り紙や切り紙、書道を教えて
          一緒に楽しい時間を過ごしました。写真は、切り紙と折り紙をしている様子です。

  • 2013年03月26日カナダ研修 15日目 現地3月25日(2)

    午後の老人ホーム訪問の様子です。

    【写真1】 国歌「君が代」、EXILEの「道」、カーペンターズの
          「トップ・オブ・ザ・ワールド」を歌いました。
    【写真2】 盆踊りも披露しました。これは「炭鉱節」です。
    【写真3】 その後各テーブルに分かれて、いくつか質問をしたり、
          折り紙や習字、会話をして過ごしました。
    【写真4】 こちらのJohnさんは、去年やその前の、本校の生徒たちがプレゼントしていった
          折り紙や手紙を、全て大事に残しておいてくださっています。

    老人ホームの皆さんは、私たちの訪問を心から楽しみにしていてくださり、そんな皆さんと一緒に、私たちはとても貴重な、温かくて楽しい時間を過ごすことができました。「また来年」と約束して、名残惜しかったですが、ホームを後にしました。

  • 2013年03月26日カナダ研修 15日目 現地3月25日(1)

    カナダ研修、最後の週が始まりました。週末を楽しんだようで、みんな元気です。
    今日は午前中、職業と将来の夢について学んでいます。昼食後少し準備をし、午後は老人ホームを訪問します。

  • 2013年03月26日アメリカ研修8日目 現地3月25日

    アメリカ研修もいよいよ後半に入りました。一昨日、昨日と学校は週末休みでしたが、ハリウッドに行ったり、海に行ってクジラやイルカを見たり、映画を見に行ったり・・・と、本校生徒は個々に充実した週末を過ごせたようです。
    今日は3限授業でしたが、昼食前にCo-Curricular(集会)があり、本校生によるプレゼンテーションとSJHS生によるハンドベルの演奏が行われました。その後、本校生徒とSJHSのアニメーション部の生徒が昼食をとりながら交流しました。

    【写真1,2】 「桃太郎」と本校での一日の生活についてプレゼンテーションをしたところ、
            SJHSの生徒にとても好評でした。
    【写真3】   Co-Curricular終了後の、SJHSアニメーション部生徒との交流の一場面です。

  • 2013年03月25日オーストラリア研修 6日目

    オーストラリア研修6日目は、ドブログ牧場に行きました。
    羊の毛刈りや、鞭打ち、ブーメランを体験しました。

    【写真1】 羊の毛を刈っているところです。
    【写真2】 昼食では、とってもボリュームのあるステーキをいただきました。
    【写真3】 鞭打ちを習っているところです。
    【写真4】 ブーメランに挑戦!なかなか自分のところに戻ってこず、難しいようでした。

  • 2013年03月24日オーストラリア研修 5日目

    今日のお昼は各ホストファミリーが集まって、BBQをしました。

  • 2013年03月23日カナダ研修 12日目 現地3月22日(3)

    パン作りの後は、インディアンの楽器とダンスを体験しました。革でできた、タンバリンのようなドラムとマラカスの音に合わせて、「ヘイヤーホーゥ」「ホーゥホーゥホー」と歌いながら、それぞれの動物を模した独特なポーズをとって踊ります。
    明日から、ホストファミリーと過ごす最後の週末です。

    【写真1】 赤いマントを身にまとっているのは鷹。
    【写真2】 少し恥ずかしがりながらも、楽しみました。

  • 2013年03月23日カナダ研修 12日目 現地3月22日(2)

    午後は、伝統的なパン作りをしました。

    【写真1】 レシピです。揚げたスコーンのようなFry-Breadを作りました。
    【写真2】 料理中。同じレシピなはずなのに…、グループによって味が違います。
    【写真3】 出来上がり!2種類のジャムと、サーモンとクリームチーズのパテで頂きます。
    【写真4】 苦労して作ったものはおいしい!
          ランチ後でしたが、みんなたくさんいただきました。

  • 2013年03月23日カナダ研修 12日目 現地3月22日(1)

    今日は、朝の好天から一転、雹が降りだしたり、また晴れ間が広がったりと不安定な天候です。
    一日講師にメイヴスさんが来てくださり、午前中は、ドリームキャッチャーを作りました。初めての、しかもとても細かい作業に苦戦しながらも、生徒たちはそれぞれ思い思いのデザインでドリームキャッチャー作りを楽しんでいました。

    【写真1】 ドリームキャッチャーの意味合いなどを聞きながら、
          材料の柳の枝の皮を剥いています。
    【写真2】 教えてもらうと「なるほど!」
    【写真3】 真剣です…。
    【写真4】 それぞれ素敵なドリームキャッチャーができました!
          でも、あれ?チェルシー(一番左)のは…??

  • 2013年03月23日アメリカ研修5日目 現地3月22日

    金曜日は私服での登校が許可されていて、昼食時間なしの90分3限授業となっています。
    今日も生徒が受けた授業の一部をご紹介します。

    【写真1】 これも授業の一環ですが、何だと思いますか?
          何とこれは、宗教の授業風景なのです。
          聖書に出てくる人物に仮装した生徒にインタビューをして、
          それぞれが何の役をしているかを順番に考えていました。
    【写真2】 英語の授業ですが、どちらかというと英文学に近く、
          日本の高校でいえば現代文のような感じです。
          シェイクスピアのロミオとジュリエットに関してグループで議論をした後、
          各グループで出された意見を発表して、みんなで話し合いました。
    【写真3】 身振り手振りがダイナミックな先生のフランス語の授業です。
          フランスの歌手の歌や「キラキラ星」、「静かな湖畔」を
          先生と生徒全員がフランス語で歌い、
          楽しみながらフランス語を学んでいました。

    明日から週末で学校はお休み。本校生徒は個々のホームステイ先で思い思いに過ごします。
    次回の研修の模様は、現地時間で3月25日にお知らせいたします。

  • 2013年03月22日オーストラリア研修 3日目(3)

    小学生たちと一緒に、いろんな色を使ってブーメランに絵を描きました。

  • 2013年03月22日オーストラリア研修 3日目(2)

    【写真1】 訪問先の小学校で、ランチタイムです。
    【写真2】 日本の食べ物や伊勢、伊賀の忍者ことなどを紹介しました。

    【写真3,4】 よさこいを発表したあと、小学校の生徒によさこいを教えて
          みんなでよさこいを踊りました。

  • 2013年03月22日カナダ研修 11日目 現地3月21日

    カナダ研修も、いよいよ後半に突入しました。どの天気予報を見ても雨の予報でしたが、本日も気持ちのいい晴天。午前中は、カナダの歴史や現状などについて学んだ後、カナダ西部開拓の歴史を学べるフォートラングレーへと向かいました。フォートラングレーは体験型博物館です。昔イギリス人がネイティブアメリカンたちとビーバーの毛皮を求めてどのように交易していたかということや、開拓者たちの生活の様子、そして毛皮交易の後に、食料交易やゴールドラッシュが起こったことなどを学びました。まるで19世紀にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができました。

    【写真1】 フォートラングレーの風景です。
    【写真2】 サーモンをハワイに輸出するための樽を作る説明を聞いています。
          フォートラングレーでは働いている方は皆さん当時の服装に身を包んでいます。
    【写真3】 交易されていた本物(!)の毛皮がたくさんあって、触って楽しむことができます。
    【写真4】 ゴールドを探す体験をしています。みんなものすごく真剣!
          一人一粒ずつ、見つけた金(こちらは本物ではないですが…)のを持ち帰りました。

  • 2013年03月22日アメリカ研修4日目 現地3月21日

    3月21日は朝から姉妹校のSt.Mary's College(SMA)を訪問し、一日かけて授業見学と交流活動をしました。
    授業見学では、スペイン語や陶芸など、本校では、行われない授業内容や豪華な設備に生徒も教員も驚きの連続でした。また、見学の間に本校生徒を見かけて、多くのSMAの先生方や生徒から気さくに声をかけていただきました。おかげで、本校生徒にとってはとても打ち解けやすい雰囲気でした。
    授業見学終了後、本校生が日本の昔話「桃太郎」と日本での学校生活について英語でプレゼンを行いました。その後、SMAの代表生徒からSMAについていろいろ紹介をしていただきました。
    プレゼン終了後、もう一度校舎内を見学し、本校生とSMAの生徒が一緒に昼食をとりました。午後は予定時間ぎりぎりまでSMAの生徒たちとのコミュニケーションを深めることができました。最後はお互いに本当に別れを惜しみながらSMAを後にしました。とても充実した一日でした。

    【写真1】 英語の授業を見学・・・のはずが、本校生が教室に入ると即興の日本語講座に早変わり?!
          日本語ではfriend=友達という意味があるとSMAの生徒に伝え、
          全員で「ともだち」の発音の練習をしました。
    【写真2・3】プレゼンテーションで茶道部の紹介をしている途中です。
          SMAの生徒と一緒に正座の練習をしています。
    【写真4】 昼食後、本校生徒が校内を歩いていると、多くのSMAの生徒から声をかけられ、
          周りにはいつの間にか多くの人が大集合!
          本校生徒がいる所では、にわか日本語講座、ダンスの練習、写真撮影などが行われていました。
          英語で会話が多くできたかな?

  • 2013年03月22日オーストラリア研修 3日目(1)

    マンリーからフェリーに乗ってシドニーに向いました。
    3日目はこれから小学校訪問にでかけます。
    フェリーからオペラハウスの景色を眺めています。

  • 2013年03月21日オーストラリア研修 2日目(2)

    【写真1】 シドニーを代表する風景であるオペラハウスとハーバーブリッジです。

    【写真2】 昼食の様子です。
          魚のフライ、ポテトフライ、バナナケーキなどボリューム満点の昼食でした。

    【写真3】 聖メアリーズ大聖堂で心を清めました。

  • 2013年03月21日カナダ研修 10日目 現地3月20日

    カナダ研修10日目の今日は朝からバンクーバー観光へ。天気は薄暗く、冷たい雨の降る中でしたが、バンクーバーに到着し、カナダの土産物がたくさん置いてあるお店を出る頃には、さきほどの天気が嘘のような晴天へと変わっていて、徒歩での観光を楽しむことができました。
    スチームクロックで有名なガスタウンを通り、オリンピック聖火台のある場所まで歩き、そこからバスで少し移動、その後はランチを含め、充分にバンクーバーでの自由行動を楽しみました。
    集合時間にはまた強い雨が降り出していましたが、楽しく市内観光を終えることができました。

  • 2013年03月21日アメリカ研修3日目 現地3月20日

    アメリカ研修3日目は1~3限目まで授業を受けました。今日、生徒が受けた授業の一部をご紹介します。

    【写真1】 ダンス・・・ステッキを持ってジャズダンスを体験しました。
    【写真2】 体育・・・ランニング、サッカーのドリブルとパスの練習をしました。
    【写真3】 世界史・・・教科書を見ながら、ヨーロッパの国について調べました。
    【写真4】 午前の授業が終わった後、SJHSの生徒は試験がありましたが、
          本校生徒は明日に行われるプレゼンテーションの練習をしました。

    明日は午前から姉妹校St. Mary's Academyを訪問し、プレゼンテーションなどの交流活動を行います。
    この内容につきましては、次回の報告をお楽しみに!

  • 2013年03月21日オーストラリア研修 2日目(1)

    【写真1】 経由地のシンガポール空港に到着しました。
          スカイトレインに乗って次のゲートに移動しました。
          少し時間があったので、ショッピングタイムも取りました。

    【写真2】 いよいよオーストラリアに到着です。
          シンガポールに比べ涼しくとても過ごしやすい気候です。
          天気も雲一つない晴天です。
          機内での疲れもオーストラリアの空港に到着した瞬間吹っ飛んだようで、
          笑顔があふれ元気いっぱいです!

  • 2013年03月20日カナダ研修 9日目 現地3月19日

    今日のトピックはスポーツ。クラスでバディと一緒にスポーツについて学び、午後はカナダの5-pinボウリングをしに行きました。日本のボウリングとは違い、その名の通り5本のピンを直径15センチほどの玉を3回投げて倒すスポーツです。生徒たちはバディと一緒にハイタッチをしながら楽しみました。
    その後はホワイトロックの海岸へ。寒かったですが、海の向こうのアメリカを眺めたり、ショッピングを楽しみました。

  • 2013年03月20日 アメリカ研修2日目 現地3月19日(2)

    1限終了後、SJHSとは別の姉妹校であるSt.Bosco High Schoolという男子校を訪問しました。
    最初に日本語の授業に参加し、St.Boscoの生徒と本校生徒が交互に自己紹介を行いました。
    次に両校の代表者が1名ずつ前に出て、福笑いをして楽しみました。
    この後、楽しい雰囲気の中で、本校生徒が英語で「桃太郎」のお話をしてSt.Boscoの生徒に聞いてもらいました。

    【写真1】 本校生徒が日本語での自己紹介のお手本を見せました。
    【写真2】 福笑いの場面、どんな顔になったかな?
    【写真3】 各生徒で役割分担して桃太郎の話を進めました。
    【写真4】 話の合間で、本校生徒とSt.Boscoの生徒が一緒に「桃太郎さん、桃太郎さん♪」
          と歌っている風景です。全員で一緒に盛り上がりました。
          この授業が終了した後も、桃太郎の歌を口ずさんでいるSt.Boscoの生徒がいました。

  • 2013年03月20日アメリカ研修2日目 現地3月19日(1)

    19日は朝8時の全校放送で本校生徒が紹介されることからスタートしました。
    マリア像前での記念撮影後、1限目はそれぞれ受けたい授業に参加しました。英語による説明、教室の雰囲気、70分という授業時間など、日本とは違うところがかなりあります。しかし、授業内容では三平方の定理、メンデルの遺伝の法則、ボイル・シャルルの法則のように、日本の中学・高校で扱っているものが多く見られました。
    1限目終了後、少し長めの空き時間ができましたので、プレゼンの準備をしました。

    【写真1】 全校放送直前の様子です。いつでもスタンバイOK!
    【写真2】 マリア像前で全員で記念撮影をしました。
    【写真3】 授業では真剣に英語での説明を聞き取ったり、ノートをとっています。
    【写真4】 英語で桃太郎を話す練習をしています。

  • 2013年03月20日オーストラリア研修 1日目

    2年生の希望者によるオーストラリア研修が,3月20日(水)から29日(金)までの日程で始まりました。

    【写真1】 生徒の皆さんは朝から元気いっぱいです。
    【写真2】 中部国際空港から飛行機に乗りました。もうすぐ離陸!
    【写真3,4】 飛行機から見えた風景です。

  • 2013年03月19日アメリカ研修 1日目 現地3月18日

    3年生から5年生の希望者が参加するアメリカへの語学研修が始まりました。
    研修は3月18日(月)~30日(土)の予定です。
    アメリカから送られてくる記事を,これからこのページでご紹介します。-----


    アメリカ研修がいよいよ始まりました。18日の日本はあいにくの天候でしたが、何とか予定通りにロサンゼルスに到着することができました。
    空港到着後、St.Joseph High School(SJHS)を訪問しました。この日はちょうど1人のシスターのお誕生日という事もあり、私たち日本から来た生徒も参加して、緊張しつつも現地の方々と交流することができました。14時半頃、生徒は個々のホームステイファミリーと対面し、ホームステイ先に向かいました。
    いよいよ19日から現地の生徒に交じって受ける授業が始まります。授業の様子は毎日お伝えしますのでお楽しみに!

    【写真1】 津なぎさまちからセントレアへのフェリーに乗る直前の様子です。
    【写真2】 ロサンゼルス国際空港までお迎えいただいたSJHSのバスです。
          本校のスクールバスとどこか似ていませんか?
    【写真3】 SJHSに到着し、校内を見学しています。
    【写真4】 SJHSのトレーナーが全員に1枚ずつ渡されました。

  • 2013年03月19日カナダ研修 8日目 現地3月18日

    カナダ研修第2週目、月曜日の今日はMulticultural Day。
    朝から3人のバディ(ボランティアの高校生)が来てくれていて、それぞれのクラスにひとりずつ入って様々なヘルプをしてくれています。
    Multicultural Dayの今日は、Pot Luckといって、生徒たちがそれぞれのホストファミリーと一緒に作った料理を持ち寄りました。
    料理はどれも、ホストファミリーのルーツである国の伝統的な料理です。今日のランチはバディと一緒に、多国籍な料理を楽しみました。

  • 2013年03月18日カナダ研修 5日目 現地3月15日

    この日の午前中は好天に恵まれ、絶好のフィールドワーク日和でした。
    (といっても、午後にはやっぱり雨だったのですが…)
    午前中は、スタディーセンターでカナダの食べ物についてや食事のマナー、レストランでの注文の仕方などを学習し、お昼はスクールバスでカナディアンフードのレストランにでかけました。
    レストランでは学習した知識をフルに使って、自分の食べたいものをそれぞれ注文しました。
    料理が出てくると皆びっくり!どれもカナディアンサイズで、すべて食べきることができた人、食べられなかった分をテイクアウトにした人など様々でしたが、皆おいしいランチを楽しみました。

  • 2013年03月15日5年生・長崎への研修旅行 3月15日(2)

    九州に別れを告げて、予定通り博多を出発しました。
    帰りの新幹線では疲れて休んでいる人、まだまだ友達との話に花を咲かせている人などさまざまです。
    行程通り、津に到着する予定です。

  • 2013年03月15日5年生・長崎への研修旅行 3月15日(1)

    研修旅行最終日は良いお天気に恵まれました。
    ホテルアムステルダムでおいしい朝食をいただき、太宰府天満宮に来ました。
    これから迎える受験のためにしっかりお願いをして、お揃いのお守りを買いました。
    この後、博多駅に向かいます。

  • 2013年03月15日カナダ研修 4日目 現地3月14日

    カナダ研修4日目は、朝から地元の公立高校であるクレイトンハイツ高校を訪問しました。
    学校に到着すると、お揃いのブルーのTシャツを着た生徒たちが出迎えてくれて、手作りのパンケーキ(その場でホットプレートを使って焼いてくれていました!)、ドーナッツやジュース、ホットチョコレートの朝食を振る舞ってくれました。
    同世代のカナダの高校生たちと頑張って会話をしながら朝食を楽しみ、その後炭鉱節を一緒に輪になって踊りました。

    その後近くのスケートリンクへ行き、スケートをしました。スケートは初体験という生徒がほとんどでしたが、本格的にスケートをやっているクレイトンハイツの生徒さんたちが手を握って一緒に教えてくれたり、「その調子!」と励ましてくれたりで、一時間というわずかな時間でかなり上達した生徒も多かったです。人生初スケートはバンクーバー、という素敵な思い出になりました。

  • 2013年03月14日お楽しみ賞―ヨゼフィンピック優勝者へ

    今年度行われましたヨゼフィンピックの全校種目で優勝した生徒と、校長室でティータイムをしました。「初めて校長室に入る」と言った生徒は、最初は緊張した雰囲気の中スタートしましたが、後半は表情も柔らかくなり、いつもの笑顔が見られました。たくさん話をしていくなかで、「自分の夢」についての話が印象強かったです。生徒は今の段階で具体的な夢を持っていて、そして自分が今何をすべきか分かっているようで、とても感心しました。終わった後、感想を聞くと「楽しかった~」と言って校長室を後にしました。

  • 2013年03月14日5年生・長崎への研修旅行 3月14日(4)

    夜のハウステンボスはイルミネーションがとてもキレイです!
    みんな時間いっぱいまでハウステンボスを楽しんでいます。

  • 2013年03月14日5年生・長崎への研修旅行 3月14日(3)

    昼食のカレーもおいしくいただき、ハウステンボスに着きました!みんな元気で大はしゃぎです。
    相変わらず風が強く寒いですが、ハウステンボスをenjoyしています!

  • 2013年03月14日5年生・長崎への研修旅行 3月14日(2)

    外海に来ました。風が強く、とても寒いですが、きれいな景色を楽しんでいます。
    写真は「沈黙の碑」とドロ神父記念館前です。

  • 2013年03月14日カナダ研修 3日目 現地3月13日

    カナダでの三日目は、制服を着て、午前中スタディーセンターにて宿題の発表などをした後、ホワイトロック小学校へと向かいました。
    30人ほどの小学生たちが私たちの到着を待っていてくれて、最初にスタジオでカナダの国歌とカントリーダンスを可愛らしく披露してくれました。私たちも君が代を歌い、盆踊りを小学生たちと一緒に踊りました。その後一緒にバドミントンを楽しんで、お昼を食べた後、各グループに分かれてLet's Enjoy Japaneseをしたり折り紙をしました。
    最初は少し気後れ気味だった生徒たちも、バドミントンを通じて小学生たちとすぐに打ち解け、その後のアクティビティや折り紙ではお互いに楽しみながら活動していました。特に男の子たちは、一緒に作った手裏剣で「ニンジャー!!!!」と叫びながら遊んだりと、楽しんでいる様子でした。
    スタディーセンターに戻ってきてからは英語の指示で目隠しした友達を目的地に連れていく、というアクティビティをしました。

  • 2013年03月14日5年生・長崎への研修旅行 3月14日(1)

    3日目は雨も上がり、お天気に恵まれそうです。
    朝食もたくさんいただき、今日の活動に備えました。
    今日は外海町を経由し、ハウステンボスに向かいます。
    病気やけがもなく、生徒の皆さんは元気に過ごしています。

  • 2013年03月13日カウンセラーだより「こころ」3月号

    カウンセラーだより最新号です。
    http://sjjg.ac.jp/pdf/counselor_dayori_2013_03.pdf ←ここをクリックしてお読みください。

  • 2013年03月13日5年生・長崎への研修旅行 3月13日(3)

    2日目の午後はそれぞれ班別で長崎市内へ自主研修に出かけました。
    大雨の中での移動は大変でしたが、それぞれ楽しむことができました。
    ホテルに戻り、ビュッフェ形式の夕食をお腹いっぱいいただきました。

  • 2013年03月13日カナダ研修 2日目 現地3月12日

    研修2日目は、午前中スタディーセンターでオリエンテーションと今日のテーマに関する説明を受けた後、昼からはフィールドワークに出掛けました。
    最初にモールにでかけ、グループに分かれて1ドルショップで各自買い物をしたり、郵便局で家族や友人宛にポストカードを出したりしました。
    それぞれのホストファミリーが作ってくれたおいしいランチを食べ、その後バスにてカナダとアメリカの国境へ。そこで2つの国を跨ぎながら写真を撮ったりしました。
    天候は雨でしたが、外に出る際は比較的雨が弱まったりとラッキーな一日でした。

  • 2013年03月13日5年生・長崎への研修旅行 3月13日(2)

    平和ガイドさんの説明を受けながら平和学習を行いました。
    初めは雨の止み間もありましたが、次第に雨風が強くなり大変な研修となりました。
    しかしとても充実した半日でした。

  • 2013年03月13日5年生・長崎への研修旅行 3月13日(1)

    2日目は、あいにくの雨となってしまいました。
    朝食には全員時間通り集合し、おいしくいただいています。
    今日は、この後平和学習、班別自主研修に出かけます。

  • 2013年03月12日6年生釜ヶ崎体験学習

    3/8~10日に、6年生4名が大阪・釜ヶ崎で行われている炊き出しや夜回りに参加しました。まず、釜ヶ崎で22年間支援にあたっていらっしゃる「旅路の里」の高崎恵子さんから釜ヶ崎の歴史や現状について、お話を伺いました。翌日は朝6時から炊き出し用の野菜を切ったり、配膳をしたりしました(この日は723食お渡しすることができました)。午後は釜ヶ崎内にある「子供の里」でたくさんの子どもたちと触れ合うことができました。また、夜には「山王こどもセンター」の方といっしょに野宿をされている方々に声をかけながら、おにぎりや日用品をお渡ししました。最終日は「ふるさとの家」でミサに与り、その後、高崎さんと今回の体験について分かち合いました。

  • 2013年03月12日5年生・長崎への研修旅行 3月12日(3)

    四海楼にて早めの夕食をいただいています。
    宗教係による食事前のお祈りはすばらしく、思わず拍手が起こりました。
    皿うどんやちゃんぽんなど本場の味に大満足です!

  • 2013年03月12日カナダ研修 1日目 現地3月11日

    4年生の希望者が参加するカナダへの語学研修が始まりました。
    研修は3月11日(月)~30日(土)の予定です。
    カナダから送られてくる記事を,これからこのページでご紹介します。-----


    【写真1】 研修初日、成田空港からバンクーバーに向けて出発しました。
          成田空港では緊急着陸の飛行機があり離陸が一時間ほど遅れるという
          ハプニングがありましたが、バンクーバーには無事到着しました。
    【写真2,3】 到着後はマーケットで昼食をとった後、スタンレーパークという公園で
          トーテムポールや美しい海を鑑賞しました。
          その後、スタディーセンターへ向かい、ホストファミリーと合流して、
          明後日から始まる授業に備えて解散となりました。

  • 2013年03月12日5年生・長崎への研修旅行 3月12日(2)

    【写真1,2】 無事長崎、26聖人記念館に到着しました。
            長崎はとても暖かく、全員元気です。

  • 2013年03月12日5年生・長崎への研修旅行 3月12日(1)

    5年生は長崎への研修旅行に出発しました。
    旅行は3月12日(火)~15日(金)の予定です。
    その様子はこのページでお知らせいたします。--------

    【写真1,2】 寒い朝となりましたが、5年生97名欠席もなく元気に出発しました。