学園のご案内
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
校長コラム
What's New
国際交流
International Exchange
進路
朝の祈り
受験生の皆様
学園へのアクセス

What's New

2017年
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2016年
11月
10月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
04月
03月
02月
2013年
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
  • 2013年10月18日1年生が進路学習をおこないました

    百五銀行からは野村さんに、中部電力からは増井さんにお越しいただき、いろいろなお話をうかがいました。

    〈百五銀行〉
    百五銀行の野村さんには、銀行の仕事として
    ①お金を預かる
    ②お金を貸す
    ③お金を送る・支払う
    の3つがあることを教えていただきました。
    「百五銀行」の名前の由来やマークの意味を教えていただいたり、「なぜ3時に閉まってしまうのか」の疑問に答えてもらったり、「私の預けたお年玉はどうなってるの?」を例に、銀行の業務内容を教わりました。

    〈中部電力〉
    中部電力の増井さんには、地球温暖化が進んでいることを、いろいろなクイズを通して教えていただきました。環境に優しいエネルギーの開発や、限りある資源を大切にすることを頭で学んだ後に、実際に発電の仕組みを実験で見せていただき自転車のペダルをまわして発電することを体験しました。ふだん何気なく見ているTVも自転車で発電すると、「一瞬しか見られない」とか「電気をつくるって大変なんだ」と感じ、できる限りのエコを心がけようと一人ひとりが考えました。

  • 2013年10月07日2年生が進路学習をおこないました

    2年生が進路学習として、津市内にある「赤塚植物園」「下津醤油」「三重テレビ」の見学に出かけました。それぞれの会社における仕事についての説明を受け、各社の見学を通して、生徒たちは従業員の方の会社への思いや仕事に対する熱意を感じていたようです。

    【写真1】赤塚植物園
    【写真2】下津醤油
    【写真3】三重テレビ

  • 2013年10月03日NHK・民放連共同ラジオキャンペーンin名古屋 学校訪問企画

    去る9月5日に、NHK・民放連共同ラジオキャンペーンin名古屋学校訪問企画として、CBCアナウンサー 小堀勝啓さんが来校し、3年生と交流をしました。企画は二部構成となっており、まず最初にお昼の放送に小堀さんが登場!!3年生の中でアナウンサー志望の生徒を含む3人の生徒との校内放送での競演が実現しました。生徒達は、小堀さんの見事なリードで初の即興トークを体験しました。プロの方を交えた本格的な放送が校内に広がり、いつもとは異なる楽しいひと時を学校全体で共有することができました。

    続いて7限目のロング・ホームルームの時間には、小堀さんによる特別授業が行なわれました。放送というメディアの限界に加えて,日常生活の中で自分の思いを伝えるためには,相手を思いやる言葉を選ぶことが大切であるということを学びました。
    50分の講義をとおして,自分の眼で見て感じることや、夢を抱いて生きることの大切さ等をお話しして頂き、多感な中学生の将来を築いていくための大きなヒントとなったように思います。

    この様子は、来る10月7日(月)から11日(金)まで、下記の番組内で放送されますので、是非みなさんお聴きください。

    CBCラジオ 『丹野みどりのよりどりっ!』
    10月7日(月)から11日(金) 17時15分~17時20分  5日間にわたって放送