学園のご案内
校長の挨拶
教育方針
特色ある教育
全人教育
6年一貫
国際教育
カリキュラム
進路実績
学園生活
部活動
ヨゼフ・ナウ
受験生の皆様
学園へのアクセス

品位・品格のある、凜とした女性を目指して・・・

ヨゼフの教育は、これからの国際社会を生きるために必要とされる「強い意志としなやかな心を兼ね備えた、国際社会に貢献できる品位ある女性」つまり、「品位・品格のある、凜とした女性」を育てることを目指します。

これからの時代は、ますますAI(人工知能)を頼る社会になり、一人の人間としてどのように生きることが大切かを問われる時代になります。このような時代だからこそ、人が人として生きるためには、何が必要かを考えることのできる人でなければなりません。

そこで、大切にしたいことは、知識の詰め込みだけでなく、「Why?(なぜ?)」と問いかけながら、好奇心や探究心を持ち、人と人との関わりの中でつくられる「温かい心の通った関係性」を築いていくということです。ヨゼフの環境が、それを可能にします。

ヨゼフの建学の精神は「愛と奉仕の精神」であり、聖書に基づく「世の光・地の塩」をモットーとして、人と人を繋ぐ「愛」を大切に生きることを体現します。ヨゼフには、この世に生を受け、与えられた「命」を精一杯生きることの大切さを学ぶことができる様々な仕掛けがあります。自ら積極的に取り組むことで、自分を自分の力で作り上げてほしいと願っています。

  セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校
  校長 井関智子