人間関係を育む大切な成長の機会である部活動。毎日の活動を通じて生活にメリハリをつけ、時間の有効的な使い方も学ぶことができます。

文化部文化部

部活イメージ

Global Communication Union(英語クラブ)

活動日

月・水 / 顧問 英語科の外国人教員

活動目標

英語で話せることが最終的な目標ではなく、英語をコミュニケーションの道具として使えるようになることが目標です。皆でディスカッションをしたり、国際的な交流会や行事に積極的に参加します。そして、今年のもう一つの大きな目標は、GCU部の存在をもっと広く知らせることです。

活動状況

部活時間はできるだけ中学生と高校生部員が共同して活動しています。

・9月に本学園で行われた小学生英語スピーチコンテストでは、 全部員で司会、審査員アシスタント、 せりふ付け役などでよく働きます。
  ▸第12回津市長杯セントヨゼフ女子学園英語スピーチコンテストのご案内

・小学生向けの英語のオンラインレッスンを定期的に作ります。
  ▸Let’s Enjoy English(2020) Part 1 / Part 2 / Part 3

・三重県の紹介のため、Instagramのページに外国人のための情報を投稿します。
  ▸<Instagram>salad_days_in_mie

・三重県主催の「みえグローカル学生大使」として活動します。
  ▸<YouTube>PALM9 Summit Pacific Islands Leaders Meeting (PALM9 Summit)に参加する19カ国の島国を簡単に英語で紹介します。

部活イメージ

ギターマンドリン部

活動日

月・水・(木)・土

活動目標

全国大会で優秀賞を目指す!

活動状況(中学生)

三重県大会・東海大会・全国大会に出場し、それぞれの大会で優秀賞を取ることを目標にしています。年によって高校文化連盟主催の総合文化祭、近畿高等学校総合文化祭、全国高等学校文化祭などにも出場します。 校内では、4月のお花見での演奏などいろいろな行事で演奏をしています。 また、昨年は松菱百貨店でのクリスマスミニコンサートなども行いました。 全国大会の時は難しいクラシックの曲に挑戦しますが、親しみやすい曲も演奏します。

▸【ギターマンドリン部】リモートで校歌を演奏しました

部活イメージ

美術部

活動日

月・水

活動目標

制作の時間を楽しみ、技術面の向上をはかる。納得のいく作品作りを心がける。

活動状況(中学生)

校内の写生をおこなったり、主に水彩画や紙粘土を使って、立体作品を制作しています。

活動状況(高校生)

高文祭に出品するため、油絵はF30号以上の作品に取り組みます。他にデザイン画など、分野はさまざまです。水彩、油彩、アクリル画と幅広く、自分にあった技法で制作しています。自分でテーマを見つけて顧問と相談しながら、制作をしています。

活動実績(中学生)

前期は文化宗教奉仕部発表会に発表する作品作りをします。9月からは、私学展に向けて制作を始めます。

活動実績(高校生)

5月すぎから高文祭、文化宗教奉仕部発表会に向けて、制作を始めます。

部活イメージ

茶道部

活動日

月・木

活動目標

・茶道の精神、挨拶、思いやり、礼儀をしっかり理解する。
・1年生は、お茶のいただき方、お茶のふるまい方を習得する。
・2・3年生は、「お盆点前」を習得する。

活動状況

高文連茶道部会に所属し、学校茶道の集いに毎年参加しています。
三重県高等学校文化祭では、隔年で当番校として茶会に参加しています。
例年は4月のお花見会で「桜茶会」、文化宗教奉仕部発表会で茶会を催し、2月に行われる箏部との合同発表会では、箏の演奏とコラボで茶会を催す計画しています。
2021年度は行けませんでしたが、5年生は、希望者対象に7月に表千家家元不審庵を訪問する機会があります。
6年生は、希望すれば茶道の免許状が取得できます。

部活イメージ

書道部

活動日

月・水・土(長期休暇の期間はこの曜日に限らず)

活動状況

中学生は楷書・行書を中心に基礎練習を重ね、高校生は古典の臨書を中心に活動。 中学生と高校生が和気藹々と練習に臨む。 各種全国書道展に出品し、書道パフォーマンスも披露。

部活イメージ

合唱部

活動日

月・水・木・A週の土曜日

活動状況

合唱曲や聖歌、ミュージカル作品や映画のテーマソングなど、様々なジャンルの作品に取り組んでいます。夏にはNHKコンクールや三重県合唱コンクール、冬には三重県合唱アンサンブルコンテストに出場し、技術の向上を図ります。また、歌う側も聴く側も楽しめる演奏をめざし、オリジナルの振り付けや小道具を取り入れた楽しいステージづくりにも挑戦しています。

活動実績

・2019年度 三重県合唱コンクール 高校の部 金賞 県代表
・2019年度 三重県合唱アンサンブルコンテスト 高校Aチーム 金賞

部活イメージ

箏部

活動日

月・水

活動目標(中学)

いろいろな発表の機会に進んで参加し、楽しんで合奏する。 校外での発表機会に前向きに対処できるように、レパートリーを増やす。

活動目標(高校)

いろいろな楽器やパートに挑戦し、自分の課題を見つけ、演奏技術を高める。 三重県高等学校日本音楽演奏会で上位入賞を目指し、上の大会への出場を目指す。

活動状況

先輩後輩が仲良く練習に励んでいる。週に一度、講師の指導を受け一生懸命練習に取り組んでいる。 北畠神社薪能の際の演奏や、津市民文化祭音楽部門への出演など、多くの演奏機会に積極的に参加している。

活動実績

・令和元年度 三重県高等学校日本音楽演奏会 第4位

部活イメージ

料理部

活動日

月・水・(土)

活動目標

セントヨゼフ名物のシスタードーナツを伝承する。 各種、料理コンテストなどに参加し、調理技術を磨く。

活動状況

学年を超えてみんな仲良く活動しています。バザーまでは土曜日の午後も活動し、バザー当日、担当のクラスを指導できるように練習を重ねています。 高校生はコンテストに応募するスイーツをグループで考えて作り、 中学生は朝食メニューコンクールに応募するメニューを1人ひとりが考え、試作を繰り返すことで料理の基本を身につけていきます。今後は、無形文化遺産に登録された和食を、中学生も高校生も上手に作れるようになることを目指します。