人間関係を育む大切な成長の機会である部活動。毎日の活動を通じて生活にメリハリをつけ、時間の有効的な使い方も学ぶことができます。

宗教奉仕部宗教奉仕部

部活イメージ

ハンドベル部

活動日

月曜日・水曜日

活動目標

奉仕クラブの一つであるハンドベル部は、「愛と奉仕の精神」をモットーに、ベルの音を通して皆さまに喜んでいただけるよう、練習に励んでいます。 ハンドベルは一人でも欠けるとできない楽器です。仲間の音に溶け込む協調性、全員で一つの音楽を創り上げるチームワークを大切にしています。 ミサ曲やクラシック、ポピュラーなど様々なジャンルの曲を練習し、クワイヤーチャイムも加えハーモニーの幅を広げ演奏しています。

活動実績

・松菱 クリスマスコンサート(11月)
・嬉野カトリックの家 施設訪問(9月)
・イオンモール津南 クリスマスコンサート(12月)
・心豊苑 施設訪問(11月)
・国際ロータリー第2630地区 2019~2020地区大会(11月)

部活イメージ

YMG(よろこびをもたらすグループ)

活動日

月曜日

活動紹介

創部:10期生の生徒たち
創部目標:学校内外の多くの人へ「よろこび」をもたらす活動を行う
南勢カトリック老人ホームへの訪問。津カトリック保育園への訪問。校内のチョークの有効利用。コンタクトレンズの空ケース回収。

活動状況

週1回の活動ではあるが部員は一致団結して活動している。
例年、Sクラブ・インターアクトクラブの役員を出し、中心的役割を果たしている。
マリア祭でのお花の飾り付け
クリスマスページェントでのツリーの飾り付け
校内の環境整備活動

部活イメージ

ぶどうの会

活動日

月曜日、土曜日(月1回)

活動目標

一房のぶどうは一粒一粒の小さな実の集まりであるように、 私たちの小さな活動の一つ一つの積み重ねがやがて実を結ぶようにとの願いを込めて活動しています。

活動状況

ボランティア活動を通して、人のために何かできる自分”Women for others”を探り、ひとりひとりの才能を活かす方法を見つけていきます。
月に1回の土曜日に、近隣の小学生と学習したり遊んだりする「学楽会(がくらくかい)」を開いています。学楽会の企画や運営を生徒がすることで、企画力・自己発信力もつけていきます。他の宗教奉仕部と共に、校内・校外のボランティア活動に参加することもあります。
最近の部活動では、簡単な手話や指文字を学んでいます。

部活イメージ

Wings of Friendship

活動日

月曜日

活動目標

シエラレオネ(アフリカ)への教育支援活動(募金活動)とSクラブの一員としての奉仕活動を通して、「愛と奉仕の精神」の実践を図る。

活動状況

生徒や職員の会員募集をし、募金を集める。また、リサイクルロウソク・ハーバリウム・アロマワックスを作り、販売してシエラレオネへの募金に充てる。