NEWS
在校生向け

夏休みに開催した「がんばりmathの会」、春の部を開催しています!
このプログラムは、2日間あります。1日目のプログラムは、問題と向き合いながら、春休みの期間に自分で勉強するための課題を発見したり、学習計画を立てる構成です。2日目のプログラムは、春休みの勉強を活かし、更に学びを深める構成となっています。

<基礎基本徹底コース>
「勉強しても点数がとれない… 基本問題から自信が持てない… けど、できるようになりたい…」 と思っている人にオススメコースです。 各分野の基本問題・計算問題を勉強し、準備が整った人からテストルームでテストを受け、先生の採点・助言をもらい、また勉強ルームにもどる。という繰り返しを行うことで、基礎・計算力の定着を自分自身で行えるようになることを目指します。 また、1日目に行なったことをふまえ、春休みどのような学習を行うかを考えてもらう時間も設けます。 午前・午後それぞれ2名ずつ先生がつきます。いろんな先生から学習アドバイスがもらえるチャンスです。

<思考力探究コース>
「基本はできるけど、ちょっと応用になったら頭がパニックになる。どこから手をつければ良いかわからない。解答がぐちゃぐちゃになってしまい、なにを求めているのかわからなくなる。」という人におすすめです。 数学の問題には、設定(どんなシチュエーションなのか)と設問(なにをするのか)があります。一つひとつの言葉を丁寧に捉え、思い浮かぶことから方針を立て、解答するという一連の流れができるようになるためには、普段の勉強をどのようにしていけば良いのか?を考えていくコースです。数学を超えて、論理的思考に焦点を当てるところから導入し、最後は日々の学習について見つめていく流れです。

生徒が日頃から数学と向き合っていけるよう、意を決した生徒と教員が共にがんばりmath!

一覧へ戻る