本日は野村證券株式会社本社執行役員木村真教様、津支店 支店長 後藤健太郎様はじめ
津支店の皆様のご臨席のもと、本校と「金融経済教育に関する連携協定」の締結の運びとなりましたこと、深く感謝申し上げます。
本校はカロンデレットの聖ヨゼフ修道会を母体としてイエス・キリストのあり方、生き方を伝えるミッションをもって1959年に設立され、「世の光・地の塩」となって社会に貢献する女性の育成を目指してまいりました。近年は世界規模の変革期を迎えておりますが、リーダーシップを執る校長とともに教職員のパッションと使命感は初期と変わらないと信じておりますし、生徒もそれに応えるべく勉学と各種の活動に励んでおります。
丁度1年ほど前になりますが、津支店の支店長様とウエルス・パートナー課に勤務の本校卒業生の山中麻理さんのお二人より「金融経済教育」提供のお申し出をいただきました。2022年に高校で金融教育の導入の勧めがあった直後の時宜に叶ったことでもあり、ご説明に耳を傾けさせていただきまして、生徒たちが社会の仕組みや日常生活と経済との関わり等の学びを通して世界的なゴールSDGsを見据え、社会の必要性に応える取り組みと広い視野を持つことにつながると心躍りました。そして本校のモットーである「世の光・地の塩」と野村証券株式会社の使命とされる「豊かな社会の創造と持続的な社会の構築に貢献する」というゴールが重なり、間違いなく生徒の成長につながると確信いたしました。
昨年の金融経済教育の提供を経て、このたびは小規模の本校とのパートナーシップを結んでいただきますことは何にもかえがたい喜びですし、神様からの祝福ととらえております。
野村証券株式会社の掲げるwell being社会の実現に向けた歩みはセントヨゼフ女子学園の目指すところでもありますので、パートナーシップの栄誉に恥じないように生徒と教職員一同こころを併せて励んでまいります。
本日は野村証券株式会社本社執行役員の木村真教様はじめ、ご臨席の皆様、また調印式の取材のためにご来校くださいました報道関係各社の皆様にも併せてお礼申し上げます。